サイト内検索

観光客に関する意識・価値観調査の結果について

更新日: ページ番号:006687

このページの目次

     町は、令和2年6月~7月にかけて、「観光客に関する意識・価値観調査」を実施しました。調査にご協力いただいた町民の皆様に感謝申し上げます。頂いた貴重なご意見は、今後の調査に活用させていただきます。

    調査概要

    【目的】
     新型コロナウイルスの影響も考慮した観光施策の在り方について、町民の意見を把握すること。
    【設問】
     ①新型コロナウイルス流行による影響について、②観光客、観光施策に対する考えについて、③自身の考え方・価値観や、自分自身のことなどについて、の3部構成。
    【対象】
     18歳以上の町民計3,000名(住民基本台帳から無作為抽出)。
    【備考】
     本調査は、よこらぼ採択案件No.65「正しい世論の可視化プロジェクト」(提案者:株式会社ドリームインキュベータ(以下、「DI」))の一環として、回答率を高める方法や、結果への影響を考察するため、対象者を無作為に1,000名ずつの3つのグループ(A、B、C)に分割し、実験的に異なる手法で調査を実施しました(内容は同じです)。また、本調査に係る費用は全てDIが負担しました。

    回答率

    Aグループ:63.0%
    Bグループ:38.2%
    Cグループ:41.1%
    ※各グループの詳細は報告書をご覧ください。

    報告書

    【全体版】
    観光客に関する意識・価値観調査報告書(PDF:5.4MB)

    【分割版】
    表紙・まえがき・目次(PDF:244KB)
    I. 調査の概要(PDF:290KB)
    II. 調査の結果
     1. 新型コロナウイルス流行による影響について(PDF:999KB)
     2. 観光客、観光施策に対する考え方について(PDF:1.7MB)
     3. 回答者の考え方・価値観や回答者自身のことについて(PDF:1.7MB)
     4. その他(PDF:302KB)
    III. 調査票(PDF:1.6MB)
    裏表紙(PDF:220KB)