サイト内検索

横瀬町の概要

更新日: ページ番号:000285

このページの目次

    プロフィール

    横瀬町は、埼玉県の西部、秩父地方の南東部にあって都心から70km圏内に位置しています。町域は東西8.2km、南北9km、総面積49.49k㎡で、東は飯能市、西北部は秩父市に隣接しています。

    気候は、山地に囲まれた盆地であるため寒暖の差が比較的大きいものの、四季を通じて概ね穏やかです。

    主要道路及び鉄道は、国道299号と西武鉄道秩父線が東西に走っており、秩父線は横瀬・芦ヶ久保の2駅が設置されていて、通勤・通学の足として、また秩父地方の東の玄関口としての機能を果たしています。

    産業は、農林業が中心で、とりわけ果樹を主体とする観光農業が活発です。また、豊かな森林資源と雄大な自然景観、そして札所をはじめとする歴史的な文化遺産も多数有しており、首都近郊の観光地としても知られています。

    横瀬町民憲章

    わたくしたちは、豊かな自然と歴史・風土に恵まれた横瀬町民であることに誇りをもち、お互いの幸せと平和を願い、明るく住みよい希望に満ちた未来を築くために、この憲章を定めます。

    一. 自然を愛し 環境をととのえ 住みよい町をつくりましょう
    一. 健康で 心ふれ合う 明るい町をつくりましょう
    一. 仕事に励み 産業を伸ばし 豊かな町をつくりましょう
    一. きまりを守り 人権を重んじ 平和な町をつくりましょう
    一. 歴史を尊び 教養を高め 文化の町をつくりましょう

    (平成元年12月14日制定)

    横瀬町の花・木・鳥

    町の鳥「かわせみ」

    町の木「もみじ」
    町の花「チチブイワザクラ」

    横瀬町の年表

    横瀬町町勢要覧2016

    政策について

    ちちぶ定住自立圏構想(共生ビジョン・空き家バンク制度)

    共生ビジョン

    空き家バンク制度