サイト内検索

第27回参議院議員通常選挙について

更新日: ページ番号:060808

このページの目次

    令和7年7月20日(日)は第27回参議院議員通常選挙の投票日です。
    詳しくは、埼玉県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。

    投票日

    令和7年7月20日(日) 午前7時~午後8時

    期日前投票

    令和7年7月4日(金) ~7月19日(土) 午前8時30分~午後8時

    場所:横瀬町役場3階

    横瀬町で投票できる方

    平成19年7月21日以前に生まれた方で、令和7年4月2日以前から横瀬町に住所のある方。
    ※令和7年4月3日以降に横瀬町に転入した方は、転入前に住民票があった自治体で投票可能です。

    投票所に行けない方のための制度

    ○病院や老人ホーム等に入所している人が投票したい場合は?

     ⇒指定施設等における不在者投票制度があります

     県の選挙管理委員会が指定する病院や特別養護老人ホーム等の施設(以下「病院等」という。)では、病院等で不在者投票をすることができます。不在者投票をする場合は、病院等の長に申し出てください。

    〇身体に障がいがあって外出できない人が投票したい場合は?

     ⇒郵便等における不在者投票制度があります

      詳しくはこちらをご確認ください。

      ※障がいの種類や等級など、一定の要件を満たしている必要があります。

    〇最近横瀬町に転入してきた、横瀬町から転出してしまった。あるいは、横瀬町に住んでいるけど住民票を移していない場合などは?

     ⇒不在者投票を利用すれば名簿登録地以外でも投票することができます

      詳しくはこちらをご確認ください。

    代理投票

     身体や心の障がいなどによって、自分で投票用紙に文字を書くことが難しい方には、投票管理者から選任を受けた補助者が代わりに投票用紙に記載をすることができます。代理投票を希望する方は、各投票所(期日前投票所を含む。)の投票管理者に申し出てください。