サイト内検索

男女共同参画社会の推進について

更新日: ページ番号:004460

 横瀬町では、真に男女の人権が尊重され、共にいきいきと生きることができる社会の実現を目指し、男女共同参画の推進を図っています。

男女共同参画社会とは?

 男女共同参画社会は、男女が互いに人権を尊重し、「女性」や「男性」というイメージにあてはめてしまうことなく、一人ひとりが持っている個性や能力を十分に発揮できる豊かな社会のことです。

横瀬町男女共同参画推進条例

 横瀬町では、男女共同参画に関する取り組みを積極的に推進するため、基本理念や施策などを盛り込んだ『横瀬町男女共同参画推進条例』を令和5年7月1日に制定しました。

横瀬町男女共同参画推進条例(令和5年7月制定)

男女共同参画を推進するために -6つの基本理念

① 全ての人が性別等に関わりなく個人として尊重され、一人ひとりの能力が発揮できる機会が確保されるようにしましょう。 

② 性別による固定的な役割分担意識にとらわれず、自らの意思で多様な生き方を選択できるように配慮しましょう。

③ 全ての人が社会の対等な構成員として、あらゆる分野における政策の立案・決定に共同して参画できるようにしましよう。

④ 家族を構成する全ての人が、お互いの協力と社会の支援によって、子育てや介護など家庭生活における役割を果たしながら、職場や地域などに対等な立場で参画できるようにしましょう。

⑤ 全ての人が生涯にわたり男女共同参画に関する教育・学習の機会が確保されているようにしましょう。

⑥ 国際社会との協調を基に、男女共同参画を推進しましょう。

第3次横瀬町男女共同参画プラン

 横瀬町が推進する男女共同参画においては「性別にとらわれることなく、互いをパートナーとして尊重し合い、一人ひとりの個性と能力を発揮して、全ての人が自分らしく幸せに暮らせるまち」を目指して、「わたしらしく あなたらしく みんなで輝く まちづくり」を基本理念とし、計画に沿った男女共同参画の推進を図っています。

第3次横瀬町男女共同参画プラン (令和4年4月改定)