サイト内検索

ブコーさんの部屋

更新日: ページ番号:003284

このページの目次

    ブコーさんと一緒に楽しく体操してみませんか!

    ブコーさんと横瀬町を愛する人集まれ~。

    観光案内所にて、ブコーさんや町の公式SNSの新規登録してくれた方へグッズをプレゼント!
    (フォロー・登録をしてくれている方も対象です。)

    ツイッターや口コミなどで、ブコーさんと横瀬町の魅力のPRをこれからもよろしくお願いします!


    ブコーさんTwitter

    ブコーさんに関するイベント情報等を発信をしますので、ツイッターをご利用の方はぜひフォローをお願いします。
    https://twitter.com/bukousan 

    ブコーさんがロボットになりました!!

    ブコーさんが特別賞「ゆるゆるヒーロー賞」の栄冠に輝きました!!

    「ゆるキャラグランプリ公式ランキングBOOK2012-2013」が扶桑社から発売されました。
    その中で、ブコーさんがゆるキャラの生みの親、みうらじゅん氏が選んだ郷土愛にあるれる、ゆるキャラ20体に与えられる特別賞「ゆるゆるヒーロー賞」の栄冠に輝きました。みうらじゅん氏の選考基準に本来の意味でのゆるキャラとあり、大変光栄に思います。応援していただきました皆様に心より御礼申し上げます。

    ブコーさんプロフィール

    氏名     :ブコーさん
    性別     :不明
    住所     :埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4545番地
    生年月日   :1304年4月5日0時
    住民となった日:2010年(平成22年)2月11日
    性格     :いつも元気いっぱい。気はやさしく正義感が強い。見た目どっしり落ち着いているが、
            実はひょうきん者。いざとなると、テキパキ動く行動派で頼りになる。
    得意なこと  :あいさつ!
    趣味     :みんなと仲良く遊びながら、人と人を仲良くさせること。
    仕事     :みんなのこころを和ませ、夢と希望を与えること。
    特徴     :元気をだすときは、バチを持ってパワー全開にする。
    メッセージ  :みんなに愛され、安全・安心・元気な横瀬町をPRします!!

    ブコーさん活動日記

    平成29年10月22日


    芦ヶ久保地区で行われた「第4回里山まるマルシェ」に参加したよ!
    台風の影響で旧芦ヶ久保小学校の体育館での開催になったけど、その分たくさんの人と会えてよかったな~~。
    ちなみに、今回の衣装は立教大学の学生に「ハロウィン」をテーマにつくってもらいました!魔女の帽子がブコーさんの頭にぴったりだね!

    平成28年12月3日


    ユネスコの無形文化遺産に登録された「秩父夜祭」!!
    ブコーさんも西武秩父駅前でお祭りを盛り上げてきたよ~!(^^)!
    ブコーさんといったらお祭り
    お祭りといったらブコーさんだよね!

    平成28年9月17日


    ゆる玉応援団として熊谷のスポーツ文化公園にいってきました。
    「ゆる玉GO」というイベントに参加して、たくさんの人に出会えました!
    もちろん、大宮アルディージャの皆さんの応援も一生懸命してきましたよ。

    平成28年8月27日


    埼玉西武ライオンズ「埼玉フェスタ2016」に行ってきました。
    今年もレオくんとライナちゃん、ゆる玉応援団のみんなと一緒に元気いっぱい応援してきました。

    平成28年8月14日


    秩父音頭祭り!(^^)!
    皆野町で開催された「秩父音頭祭り」に今年も参加してきたよ!
    応援してくれたみんなありがとう。

    平成28年7月28日


    西武鉄道×横瀬町「芦ヶ久保&横瀬キャンペーン」に参加しました!

    横瀬町の魅力を全力でPRしてきたよ!
    レイルくんとスマイルちゃんにも協力してもらいました。
    横瀬町に来てくれる人が増えるといいな~

    平成28年6月8日


    武蔵野銀行と「まちづくり戦略連携協定」を締結しました!
    締結式には武蔵野銀行のイメージキャラクター「ドリームテイルクーベア」ちゃんも来てくれたよ。

    平成28年4月17日


    西武鉄道「西武旅するレストラン 52席の至福」出発進行!!
    今日は、おもてなしフラッグで観光電車のお客さまを地元のみなさんとお出迎えです。
    「ようこそ!!ちちぶ路へ」  

    平成28年2月25日(放送予定日3月14日)


    TOKYOMX「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」の番組に出演しました。
    横瀬町役場 振興課のお友達と一緒に横瀬の魅力をいっぱいPRしてきました。
    みんなみてね♪ドコドン!(^○^)!

    平成27年10月25日


    「第38回よこぜまつり」を開催しました!!ドコドン
    約12,000人の来場者で大賑わい。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
    「ハロウィンちびっコスプレコンテスト」では、特別審査員に任命されたよ。
    みんなどれもステキでした。

    平成27年9月13日


    今日は、「埼玉フェスタ2015」!!
    ゆる玉応援団の仲間たちと埼玉西武ライオンズの応援に西武プリンスドームに行ってきたよ。

    「ゆる玉応援団激走レース」にも参加して、みんなと激走を繰り広げました。1着になれなかっけど、みんなにひさしぶりに会えてたのしかったなあ。

    平成27年8月7日


    今日は、「横瀬町観光ぶどう組合開園式」に招待されました(^_^)v
    ぶどう狩りに初挑戦!!
    今年もおいC~ぶどうができました。

    みんなにも味わってもらいたいなあ。町内各地のぶどう園でぶどう狩りができるよ。

    平成27年6月21日


    今日は、「新茶まつり」のお手伝いに道の駅 果樹公園あしがくぼへ行ってきました。
    新茶の香りに誘われて、たくさんのお客さまでいっぱいです。

    よこぜ産の新茶、あまくてすっきり!!美味しいですよ~。

    平成27年4月29日


    今日は、羊山公園に遊びに行ってきました。
    芝桜が見頃でとってもきれいだったよ。
    おともだちのポテくまくんと会えたし、おきうね農園さんのいちごジェラートおいしかったなぁ。

    平成27年2月14日


    今日は、バレンタインデー♡
    「あしがくぼの氷柱バレンタインデー特別企画!!」のお手伝いに行ってきました。
    横瀬町観光・産業振興協会氷柱部会のみなさんといっしょにお客さまのおもてなしでおおいそがし!!

    夜は、ライトアップされててとっても神秘的でしたぁ~

    平成27年2月11日


    今日は、テレビ朝日の『グッド!モーニング』に生出演!!
    「きょうは、一日よく晴れて絶好のお出かけ日和です。」
    依田さんといっしょに”いっ天予報”をお伝えしました。
    みんな、見てくれたかな!?

    平成26年11月22日〜23日


    世界キャラクターサさみっとin羽生に行ってきました!!
    たくさんのお客さんで会場はものすごくにぎわっていましたよ~
    それにたくさんのお友だちともいっぱい遊んじゃいました!
    はにゅコレにも出たんだよ~見てくれたかな?
    秩父夜祭りも近いからドコドン頑張るね!(^^)!

    平成26年11月2日


    今日は、コープみらいフェスタにゆる玉応援団のお友達と行ってきました!!
    さいたまスーパーアリーナは大勢のお客さんでにぎわっていましたよ~
    おいしそうなにおいが プンプン。食べたかったな~(>_<)

    平成26年9月16日


    今日は、久しぶりにゆる玉応援団の活動です!!
    さいたまフェスタ2014で西武ドームへ行ってきました。
    応援団のみんなと一緒にライオンズを応援しましたが…残念ながら…
    今度は絶対勝つようにドコドン!!応援するね(>_<)

    平成26年8月14日


    今日は、秩父音頭まつりに行ってきました!!
    横瀬町チームのみんなと一緒に秩父音頭を踊り??ました~う~ん?違う!みんなを応援しました!!
    太鼓をドコドン!!祭りはいいね~

    平成26年8月10日


    今日は、ヨコゼ音楽祭で大勢のお客様のお出迎えをしました!!
    出演者の福井敬さんともお会いできて感激です!!ドコドン!!
    天候が悪いのに、皆さんに来ていただいて~ありがとう(^^)/

    平成25年12月3日


    今日は、秩父夜祭りだよ!!わっしょいわっしょい!太鼓をドコドン!!心も体もうずうず騒ぎます。西武秩父駅で楽しんでいたら久しぶりに、たい平師匠と会っちゃったー感激の再会ですよ~ウルウル(T_T)
    師匠も夜祭り楽しんでね~~

    平成25年11月23~24日


    ゆるきゃらサミットin羽生に行ってきました。ギネスに挑戦したり、たくさんのお友だちやファンのみんなに会えるので、もう朝からテンション上がりまくり!!
    ブコーさんはサンタさんになってみんなと楽しみました。
    それから、超有名ゆるきゃらのお友だちとも会えて、ほんとカンゲキーです。興奮しちゃいました~

    平成25年11月14日


    埼玉県民の日です!県庁オープンデーです!!もう恒例ですよね~ゆる玉応援団のみんなと県庁へやってきました。
    11月11日は過ぎちゃったけど、ポッキー持って遊んじゃいました!

    平成25年9月19日


    全国交通安全運動の出発式に参加しました!街頭キャンペーンでは、運転手の方に啓発用品を渡したり、頑張って交通安全を呼びかけました。
    白バイに乗りたかったけど…ちょっと無理でした~

    平成25年8月25日


    ゆる玉応援団のみんなと西武ドームへやってきました。埼玉フェスタ2013です。Saitamaユニフォームを着てる体(てい)で、頑張って応援しました。大勢の西武ライオンズファンの皆さんとお会いできてとってもうれしかったよ~
    それから、初めてサイポンとも会っちゃった~自衛隊の車両も超かっこよかった!!

    平成25年5月6日


    今日は、すごっく楽しみにしていた西武ドームへやってきました。埼玉県&西武沿線感謝デーです。お天気もいいし~ちびっ子たちと楽しく遊んじゃいました!

    ブコーさんも埼玉西武ライオンズ応援してま~す!!

    平成25年3月20日


    最近は鉄道関係のイベントが盛りだくさんです!
    今日は秩父駅に来ました~秩父鉄道のSL列車が運転開始になります。

    SLっていいよね~見てるだけでもワクワクしちゃうね。たくさんのお客さんをお見送りしましたよ~

    平成24年11月14日


    今日は、はるばる横浜へやってきました。なんで、横浜へ来たかというと…

    西武線をはじめ、5社が相互直通運転を開始するので、そのイベントでやってきました。これで、横浜と横瀬も近~くになりました。

    平成24年11月14日


    今日は県庁オープンデーに行ってきました。ゆる玉応援団のみんなもいっぱい集まりました。
    県民の日で学校がお休みなので、大勢のお友だちが県庁でいろいろなイベントに参加していました。とっても楽しかったよ~

    平成24年9月16日


    今日はとっても緊張しました!こんな経験…初めてです!!
    驚かないでくださいよ~秩父警察署の1日署長を任され、秋の全国交通安全運動の活動をお手伝いをしました。
    あの花のめんまちゃんも一緒に、みなさんに交通事故の撲滅と安全運転を呼びかけました。
    みんなで交通事故を防止しましょう!!

    秩父警察署長さんからいただいた感謝状

    平成24年9月15日


    今日はゆる玉応援団の活動で、大宮アルディージャホームゲームで、熊谷へ行ってきました。

    ゆる玉応援団の仲間も大勢集まり、なんといっても、かわいいアルディとミーヤちゃんに会えて、大いに楽しんできました。
    アルディージャのフラッグをマントにして元気いっぱい!たくさんのサポーターとふれあいました!!

    大宮アルディージャ頑張れ-(^^)/

    写真提供:大宮アルディージャ

    平成24年9月2日


    今日はゆる玉応援団の活動で、所沢の西武ドームへ行ってきました。
    「埼玉フェスタ2012 彩の国の魅力大集合」というイベントです。ゆる玉応援団の仲間も大勢集まり、たくさんのライオンズファンの方とふれあいました!!
    ブコーさんもライオンズの応援ということで、いつもの太鼓のバチをライオンズの応援グッズのバットに持ち替え、レオを頭に乗せて精一杯応援しました(^^)/
    少しでもライオンズの勝利に貢献できたかな?
    頑張れ埼玉西武ライオンズ!!

    平成24年7月6日


    今日は福生市市民会館へ行ってきました。
    「三遊亭小遊三・林家たい平 福生で対決!落語会」で、大月と秩父の対決に加勢にかけつけました。もちろん!たい平師匠の秩父の応援です!!
    久しぶりに、たい平師匠にも会えて感激でした。
    もう頑張って応援しちゃいました(^^)/
    それに、大月市や福生市のお友だちとも仲良くなれたし~
    友だちの輪がまたまた広がりました!

    平成24年6月17日


    今日は「埼玉県&西武沿線感謝デー」で、西武ドームへ行ってきました。もちろん!ゆる玉応援団のみんなも一緒です。
    仲良しの「りゅうごん」や「みーなちゃん」とライオンズファンの皆さんに会ってきましたよ~
    ブコーさんも頑張って西武ライオンズを応援したけど、結果は残念……ぜひ、次の試合は勝ってほしいな(^^)/ 頑張れライオンズ!!

    平成24年5月27日


    今日は「大切なあなたを守る特定健診 受診促進キャンペーン」で、熊谷文化公園に行ってきました。すごいタイトルのキャンペーンでしょう。
    実は、5月21日に知事公館で『けんこう大使』に任命されたんですよ(^_^)v
    ますます活動の場が広がったというか、ものすご~く使命感に燃えちゃっています!みんな、健診を受けて健康で元気に明るく生活しようよ!!
    けんこう大使任命書(PDF)

    平成24年1月28日


    今日は、ゆる玉応援団の活動でNACK5スタジアム大宮に行ってきました!
    大宮アルディージャ ファンフェスティバルで、アルディ&ミーヤ、そして、ゆる玉応援団のみんなとサッカーなどしてきました。みんなフットワークもいいし、パス回しなんかしちゃって(^_^;)選手顔負けプレーを連発してました!!

    平成24年1月15日


    今日は、ゆる玉応援団の活動でさいたまスーパーアリーナに行ってきました!
    bjリーグオールスターゲームin埼玉が開催されたんですよ~たくさんの人が応援にきていました!!選手はものすごく背が高いし、ダンクシュートを簡単に決めていてかっこよかったです(^^)/

    平成23年12月15日


    じゃじゃーん!!ブコーさんのナンバープレート(^_^)v
    今日から交付となりました~皆さん、ブコーさんのナンバープレートをつけて、安全運転をして横瀬町とブコーさんをPRしてね。よろしくお願いしま~す!

    平成23年11月26日〜27日


    ゆるキャラさみっとに行ってきました~すごいんです。ものすごいんです。って、会場に集まったお友だちの数が!!初めて会うお友だちもいて、とってもハッピーでした。さらにパワー全開ドコドン頑張ってきましたよ!

    平成23年11月3日


    今日は、ハッピーバースデイ「すぎぴょん」で杉戸町に行ってきました。ゆる玉応援団のお友だちもお祝いにかけつけてました~
    舞台の上で『まるまるもりもり』を頑張って踊っちゃったもんねーみんな喜んでくれたよ!

    平成23年10月23日


    秋のどんどん深まってきましたね~朝夕はめっきり?冷えますもんね~
    さてさて、今日は朝からウキウキしていたんです!だって、たい平師匠に会えるんですもん(^_^)v
    横瀬町町民会館で師匠の独演会があって、応援に行ってきました。でも、「ゆるキャラ(R)グランプリ頑張って、投票しているよ!」と逆に応援されちゃいました。
    師匠の応援は百万馬力!!頑張りますので、みなさんも投票お願いします。

    平成23年7月19日


    暑いですね~本当に暑いですね~実は、暑いので、武甲山にこもっていたら、テレ玉くんが横瀬町に遊びにくるというので、さっそく出かけてみました。
    今日は、なんと!な・な・なんと!!テレ玉くんと太鼓対決をしたのです。もう、張り切ったのなんのって~バチさばきを見てね。
    放送予定は、8月8日(月)午後4時30分~5時45分です。テレビ埼玉の情報番組ごごたまコーナー「ゆる玉わーるど テレ玉くんが行く!」みんな絶対見てね!!

    平成23年5月1日


    皆さんお久しぶりで~す!今日は、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で埼玉スタジアム2002へ行ってきました!おいしいにおいが会場内にひろがって~もうおなかがグーグーなっちゃいました。
    でも、すごーい風が吹いてきて、ゆる玉応援団のみんなも吹き飛ばされそうになって大変でしたが、ブコーさんは大丈夫!!だって山だも~ん(^_^)v

    平成22年11月28日


    今日はものすごく張り切って「ゆるキャラさみっとin羽生」に行ってきました。
    たくさんのゆるキャラファンの前で、いっぱいバチでドコドン太鼓をはたいちゃいました。実は、バチで頭をツンツンされると、とってもよい子になるんだよ!頭もよくなるって!こんなナイショの話をみんなにしちゃいました!「みんなツンツンしてあげるよ~」
    会場にはゆる玉応援団のみんなもいっぱいいたし、なんたって特別ゲストで「ひこにゃん」がいたんです。う~オーラがでている…追いつけ追い越せで頑張ろう(^^)/とっても楽しい一日でした~

    平成22年11月21日


    毎回楽しみにしている「ゆる玉応援団」の活動で「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」に行ってきました。
    おいしいにおいがプンプンしていて、引き寄せられるように行ったお店で「すいーとん」を食べました。七味唐辛子をかけて2杯も(^^;)
    B級グルメすっごく好き!おいしかった~

    平成22年11月15日


    今日は「デンリュウサイタマ」の取材で、おそばのとってもおいしいお店「なかの」に行ってきました。お店のお父さんやお母さんのお手伝いをしたり、札所八番を案内したり頑張ってきました。
    でもそのあとに…新そばをいただいちゃいました~すっごくおいしかったです。
    みんなも「デンリュウサイタマ・突撃!となりのご当地キャラクター」にアクセスしてみて!http://saitama.denryu.jp/

    平成22年10月27日


    今日はNHKの「ゆうどきネットワーク」に生出演してきました!!と言っても、主役じゃないけど…
    新しいお友達がたくさんできて、仲良くなっちゃった~すっごくかわいいの!みんな(*^_^*)
    これからも、いっしょに盛り上げていこうね~

    平成22年10月23日


    秋の色が少しずつ濃くなってきましたね~秋といえばお芋!!ほくほくっとした焼き芋…だ~い好きなんですよ~
    さて今回は、「ゆる玉応援団」の活動で、さいたまコープ創立40周年記念スーパーフェスタに行ってきました。さいたまスーパーアリーナは大にぎわいでしたよ~。そこで、かなり張り切って横瀬町をアピールしてきました。
    でも、おいしいにおいにつられて…ついつい試食に手が伸びて(^^;)少しおなかが大きくなったかも!

    平成22年7月21日


    お久しぶりで~す。活動日記がないからと武甲山にこもっていたのではないので、ご心配なく!町内の納涼祭やキャンペーンに出かけていて、結構、忙しかったんですよ~
    今回は、日テレの「メレンゲの気持ち」に林家たい平師匠が出演し、そのロケで横瀬町にも立ち寄っていただきました。もちろん!!さっそくかけつけて、久しぶりの再会をしました。そして、しっかり、たい平師匠とカメラにおさまったわけでして(*^_^*)
    放映は8月7日で、全国に「ブコーさん」が紹介されるわけです。やったね!!
    これからも、町内のイベントに出ますので、みんな会いにきてね~

    平成22年5月5日


    またまた、ゆる玉応援団の活動です。今日は、レッズキッズフェスタで埼玉スタジアム2002へ行ってきました。
    大勢のサポーターが浦和レッズVS名古屋戦を観戦にきていました。ちびっ子のみんなもキックターゲットや選手の人とサッカーを楽しんでいました。
    レディアファミリーとも仲良くなれたし、他のキャラクターの友達ともサッカーをして遊んじゃいました。

    平成22年5月3日


    ゆる玉応援団の初仕事!第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で大宮ソニックシティに行ってきました。この日をもって入団となったわけです。
    他のゆる玉応援団のキャラクターも大勢参加して、イベントを盛り上げました。
    あまりの人の多さにびっくり!!でも、バチをもってパワー全開にして、ちびっ子のみんなとふれあいました。
    それにキャラクターのお友達もできてよかった~

    平成22年5月3日


    埼玉県の魅力的な観光・物産等の情報を広く発信するために結成された、埼玉県のご当地キャラクター軍団「ゆる玉応援団」の任命書をいただきました。
    これからは、いろいろなイベントに積極的に参加します!みんな応援してね!!

    平成22年5月1日


    武甲山の山開きに行ってきました!!
    最高のお天気で、頂上から横瀬町をしっかり見てきました。羊山公園の芝桜も小さいけどはっきり見えました。
    みんな頑張って登ってきて、おいしそうにおにぎりをほおばっていたな~

    平成22年4月29日


    芝桜イベントで羊山公園に行ってきました。武甲山をバックにハイポーズ!決まってるでしょう。
    ピンクや白の芝桜のじゅうたんが本当にきれいでした。
    先輩のキャラクターのコバトンさんやりゅうごんさんとも会うことができてよかったです。

    平成22年4月9日


    テレ玉のごごたまという番組に「勝手にキャッチコピー!」というコーナーの収録がありました。
    ロケでは、演技もバッチリ!!案内役を務めました。
    放映は、4月23日と4月30日の2週にわたってあり、町のおすすめスポットを紹介しました。

    平成22年3月16日


    林家たい平大独演会「たい平一門かい?」其の三が、東京芸術劇場で行われ、たい平師匠がテリ平さん(テリー伊藤さん)と皆さんに紹介してくれました。「ブコーさん」東京進出です!!
    それから、ロビーでたい平師匠とファンの方々との撮影会もあって、緊張したけど楽しかったです。
    ファンの方を大切にしているたい平師匠を目の当たりにして、やっぱりすごいな~と感心しました。
    それにしても、たい平師匠に会ったら、もう~うれしくて、スゴクはりきっちゃいました!!

    平成22年3月3日


    横瀬町保育所のひなまつり会に特別出演しました。突然おじゃましちゃったので、泣いちゃったお友達もいました。
    びっくりさせてごめんね。 質問コーナーで、好きな食べ物をきかれて、「なっとう」って答えちゃった~ちょっとはずかしかったよん。

    平成22年2月16日


    町内にある武甲山関連の会社を訪問しました。たくさんの方と記念撮影してうれしかったです。それに、みんなに「かわいい~」と言われ、照れちゃいました。
    武甲山から生まれた「ブコーさん」をこれからもよろしくお願いします。

    平成22年2月13日


    笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010『WHITE』セカンドシーズンが、秩父宮記念市民会館で行われ、ゲストとして林家たい平師匠が出演され、皆さんに紹介してもらいました。
    生みの親である、たい平師匠に会えて大感激!!
    鶴瓶師匠にバチでボコボコたたかれっちゃったけど、うれしかったです。

    平成22年2月11日


    横瀬町町制施行25周年記念式典で名前を披露してもらいました。
    加藤嘉郎町長から「特別住民票」をもらい横瀬町の新町民として登録されました。たい平師匠から「日本一有名なキャラクターになるよう私も宣伝します。」とメッセージをいただきました。“頑張るぞ!”と力がみなぎってきました。

    特別住民票(PDF形式172KB) たい平師匠のメッセージ(PDF形式143KB)

    ゆる玉応援団任命書(PDF形式81KB)