サイト内検索

横瀬町のご紹介(プレゼント企画のページ)

更新日: ページ番号:053723

このページの目次

    横瀬町とは?

    横瀬町は、埼玉県西部秩父地域の南東部にあり、東は飯能市、西北部は秩父市に隣接する人口8,000人弱の町です。

    豊かな森林資源と自然環境が特徴ながら、西武鉄道の特急「ラビュー」で都心から最短73分でアクセスできるため、秩父地域の東の玄関口として、観光業や果樹を主体とする観光農業が盛んです。

    横瀬町公式ゆるキャラ「ブコーさん」

    秩父地域のシンボル武甲山とお祭りをイメージして誕生した公式ゆるキャラです。

    おすすめの観光スポット

    ①武甲山

    秩父地域のシンボル。標高1,304m。日本200名山に認定されており、麓からの景色だけでなく、ハイキングや山登りにも人気の山です。

    ②あしがくぼの氷柱

    西武鉄道芦ヶ久保駅から徒歩10分のところにある、幅200m、高さ30mの氷柱です。秩父三大氷柱の中で最もアクセスが良く、毎年1~2月頃にはライトアップも実施しています。

    ③寺坂棚田

    国の「つなぐ棚田遺産」にも選ばれている棚田です。毎年7月にはホタルかがり火まつり、9月には彼岸花まつりが実施され、季節毎に違った景色を楽しむことができます。

    ④花咲山公園

    「人が集う、花咲く美しい山」を目指して、ボランティアの皆さんと一緒に整備を続けている公園です。現在までに6,000本以上の花木が植えられ、四季折々の花を楽しむことができます。

    横瀬町の美味しいもの

    いちご狩りも楽しめます。

    横瀬町といえば、何と言っても豊富な果物と農産物。いちご、プラム、ブドウなどの様々な果物と、お米・そば・お茶・しいたけなどの新鮮な農産物を楽しむことができます。

    ①横瀬のそば

    横瀬町はそばの栽培に適した気候・土地柄であることから、古くからそばが栽培されてきました。町内のお店では、風味豊かなそばをいただける他、そば打ち体験を実施しているお店もあります。

    ②横瀬のお茶・紅茶

    横瀬町はお茶栽培の歴史も長く、近年では紅茶やその加工品も人気が高まっています。中でも、紅茶ソフトクリームは道の駅果樹公園あしがくぼの人気商品の1つです。

    ③どぶろく「花咲山」

    横瀬町の新しい名物。遊休農地を使って栽培されたお米でつくったどぶろくです。優しくなめらかな味が特徴となっています。

    ④河原でバーベキュー

    町内にはウォーターパーク・シラヤマを始め、川と触れ合えるスポットが多くあり、横瀬川沿いにある道の駅果樹公園あしがくぼでは、「手ぶらでBBQ」も実施しています。

    その他にも横瀬町には美味しいものがたくさん。

    横瀬町はチャレンジを応援する町です

    横瀬町は、”まちづくりの実践や実証試験などができるチャレンジのフィールド”を提供しています。これまでに100以上の個人・団体・企業様と一緒にプロジェクトを実施してきました。横瀬町でやってみたいこと、アイデアやプロジェクトの計画をお持ちの方はぜひ「よこらぼ」HPをご覧ください。

    横瀬町のプレゼントキーワード

    横瀬町のキーワードは、公式ゆるキャラの最後の1文字です。

    他自治体様のページ紹介

    横瀬町とともに西武線沿線サミットを形成する他自治体様の紹介ページをご紹介いたします。

    西武線沿線サミット10周年プレゼント企画 トップページ(所沢市HP)
    所沢市紹介ページ
    http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/news/syogyo202207130900.html
    豊島区紹介ページ
    https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/index.html
    飯能市紹介ページ
    https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/6115
    秩父市紹介ページ
    https://www.city.chichibu.lg.jp/10184.html
    応募ページ(所沢市電子申請)
    https://s-kantan.jp/city-tokorozawa-saitama-u/offer/offerList detail.action?tempSeq=36542