サイト内検索

「カラフルタウン」実現のための企業版ふるさと納税を募集しています

更新日: ページ番号:052530

 横瀬町では、「第6次横瀬町総合振興計画」の目標「カラフルタウン」の実現に向けた様々な取組に活用するため、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。

このページの目次

    企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

     企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクト(地域再生計画)に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
     横瀬町は、地域再生法に基づき、地域再生計画「第6次横瀬町総合振興計画に基づくカラフルタウン実現のための計画」の認定を内閣府より受けました。
     企業版ふるさと納税の詳細は、「企業版ふるさと納税ポータルサイト」(内閣府地方創生推進事務局)をご覧ください。

    寄附対象事業

     「第6次横瀬町総合振興計画」及び地域再生計画「 第6次横瀬町総合振興計画に基づくカラフルタウン実現のための計画」の7つの施策の柱に位置づけられる事業が寄附の対象となります。

    1の柱 人づくり
     切れ目ない子育て支援と教育の連携により、変化の激しいこれからの未来を楽しく、たくましく生き抜ける人を育てます。

    2の柱 健康づくり
     超高齢化社会、人生100年時代を見据えた予防と福祉を充実させ、高齢者や障がいのある方にも優しい、全ての人が健康に暮らせる町をつくります。

    3の柱 安全安心づくり
     防災、防犯、防火対策や、交通安全対策を推進し、子どもから高齢者、障がいのある方など全ての人が安全で安心に生活できる環境をつくります。また、持続可能な行政経営を推進します。

    4の柱 産業づくり雇用づくり
     移住促進や、農業・商工業の振興を図ることで、ヒト・モノ・カネ・情報が集まり続け、自分らしい多様な働き方や生き方が実現できる環境をつくります。

    5の柱 賑わいづくり中心地づくり
     オープン・アンド・フレンドリーを町の特徴として、観光などで訪れる交流人口や、地域や地域の人々と多様に関わる地域外の関係人口の増加を図ることで、町に賑わいをもたらします。また、駅やコミュニティスペースなど町の主要施設を活用し、中心地として活性化を図ります。

    6の柱 景観環境づくり
     自然を大切にし、美しい景観と暮らしやすい住環境が整った、自然と共存する暮らしをはぐくみます。また、空き家や遊休農地を有効活用し、持続可能な生活環境を整えます。

    7の柱 人の輪づくり
     温かい人の輪がたくさん生まれ続け、豊かな多様性があふれる町をつくります。

     各施策の詳細は、「第6次横瀬町総合振興計画」又は地域再生計画「第6次横瀬町総合振興計画に基づくカラフルタウン実現のための計画」をご覧ください。

    特に寄附を募集している事業

     現在、特に以下の事業について寄附を募集しています。

    1.日本一歩きたくなる町プロジェクト(特設サイト

    事業の例:「町長と歩こう!!新コース体験ウォーク」の開催

    2.武甲山周辺観光施設等充実プロジェク

    事業の例:登山道の整備・観光トイレの維持管理等

    3.スポーツ×教育プロジェクト

    事業の例:ロンドン五輪出場の舘野哲也選手による走り方教室の開催

    4.地域DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進プロジェクト

    事業の例:スマートフォン活用講座の開催

    5.ウェルビーイング(しあわせなまちづくり)事業

    事業のイメージ図

    寄附のお申し出

     寄附をご検討いただける企業様は、まずはまち経営課までお問合せください。