サイト内検索

地域パワーアップ助成金とは

更新日: ページ番号:000301

 町民が主体となった「地域づくり団体」が行う「地域づくり活動」に対し、町が一定の額を補助するものです。詳細はページ下部の要綱をご覧ください。

このページの目次

    対象になる「地域づくり団体」とは

    「地域づくり団体」とは、以下の全てを満たす団体のことです。

    ア 町民が主体となって組織し、運営していること。

     (実質的な構成員として、半数以上が町民である必要があります。)

    イ 町内を活動の拠点とし、構成員が2名以上いること。

    ウ 営利を目的としないものであること。

    エ 政治活動又は宗教活動を目的としないものであること。

    例:区・コミュニティクラブ・老人クラブ・子ども会・体育部・NPO法人・ボランティア団体など

    対象になる「地域づくり活動」とは

     上記に該当する「地域づくり団体」が自発的・主体的に取り組む公益的な活動のことを言います。

    例:地域の清掃活動を始め、地域の課題を地域で解決する「地域力」を高める活動に対し、幅広く助成を行っています。

    申請方法

     申請書と申請書に記載された必要書類(団体の名簿・資料・「地域づくり活動計画書」など)をまち経営課コミュニティ担当に提出してください。該当団体・活動の区分が不明な場合は、ご気軽にご相談ください。

    注意事項

    ・申請前に必ず要綱をお読みください。

    ・予算に限りがございますので、該当する活動でも助成されない場合もございます。

    ・申請した年度内に活動を終わらせ、実績報告書を提出していただく必要がございます。ご検討の際は、お早めにご相談ください。

    申請書・要綱のダウンロード

    申請書の名称・届出 申請書のダウンロード 説明・要綱・要領
    地域パワーアップ助成金 交付申請書
    交付申請書
    交付要綱