妊娠された町民の方に、母子健康手帳を健康子育て課の窓口で交付します。
妊娠の届出をされる時は、下記のものをお持ちください。
※下記のものの他、出産応援給付金の申請に必要となるものがございます。
【妊婦本人が届出する場合】
- マイナンバーカードまたは通知カード
- 妊婦本人を確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 妊婦本人の口座番号が確認できる物(通帳、キャッシュカード等)
- 印鑑
【代理人が届出をする場合】
- 妊婦本人のマイナンバーカードまたは通知カード
- 代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 委任状
また、母子健康手帳の交付と同時に、妊娠中の健診14回分と超音波検査等の一部を助成する妊婦健康診査助成券も交付します。健診時に母子健康手帳と一緒に医療機関に提出して下さい。
届出方法
「申請書」ダウンロードをご利用いただきますと、横瀬町の申請書や届出書の様式(一部)が自宅などでいつでも取り出すことができます。
なお、ご利用にあたっては、あらかじめ留意事項をお読みいただき、内容をご承知のうえご利用ください。