サイト内検索

横瀬町出産・子育て応援金(出産・子育て応援給付金)について

更新日: ページ番号:054985

国が実施する「伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業」に基づいて、伴走型相談支援及び国の出産・子育て応援交付金を活用した横瀬町出産・子育て応援金給付事業を実施します。

このページの目次

    事業開始時期

    令和5年2月1日

    対象者

    【出産応援ギフト】

    〇令和5年2月1日以降に妊娠届を提出している方
    〇妊娠届出時の面談を受け、アンケートの回答をした方
    〇他の自治体で出産応援ギフトの支給を受けていない方

    【子育て応援ギフト】

    〇令和5年2月1日以降に出生した児童を養育する方
    〇出生届出後の面談を受け、アンケートの回答をした方
    〇他の自治体で子育て応援ギフトの支給を受けていない方

    ※令和4年4月1日~令和5年1月31日に出産または妊娠届出を提出された方も対象となります。郵送にて個別に通知を発送しておりますので、内容をご確認のうえ、ご提出ください。

    支給金額

    【出産応援ギフト】妊娠1回につき、現金5万円
    【子育て応援ギフト】児童1人につき、現金5万円

    ※申請者本人の口座へのお振込みとなります。

    申請の際に必要なもの

    〇横瀬町出産応援ギフト支給申請書兼請求書 ※妊娠届出時の提出となります。
    〇横瀬町子育て応援ギフト支給申請書兼請求書 ※出生後の提出となります。
    〇本人確認書類の写し ※申請者本人のもの
    〇振込口座番号を確認できる書類の写し ※申請者本人のもの

    対象者へは個別にご案内いたします。

    伴走型相談支援について

    〇妊娠届出時:すべての妊婦さんへ面談・アンケートを実施し、妊娠期から出産までの見通しを立てるため随時の相談受付、必要な情報発信を行います。

    〇妊婦訪問「はじめの一歩」:妊娠期を少しでも安心して過ごせるよう、そして、無事に出産を迎えられるように保健師等の専門職が訪問し、妊娠中の不安や心配事等の相談に応じます。妊娠5か月頃に電話相談後、ご自宅へ訪問します。

    〇新生児訪問「こんにちは赤ちゃん事業」:保健師等の専門職が訪問を行い、産後の体調や子育ての心配事等の相談を受け、母子保健事業や子育て支援サービス等をご紹介します。

    その後も関係機関と連携しながら継続した支援を行っていきます。

    上記の「妊娠届出時」及び「新生児訪問」の際に『横瀬町出産・子育て応援金』のご案内をさせていただきます。

    横瀬町出産・子育て応援金のご案内(チラシ)