多彩なフィールドで活躍する先輩たちの声を紹介します。
このページの目次
彦久保 和也(平成26年度採用・建設課勤務)
私が所属している、建設課計画・管理グループでは、道路に関すること、都市計画に関すること、建築に関すること、土地の境界に関することなど幅広い事務を行っています。
その中でも私が特に力を入れている仕事として、道路拡幅に伴う用地事務があります。
用地事務とは道路を拡幅するに伴い、土地の面積を測量したり、住民の方と交渉し土地の売買をお願いしたりといった事務になります。
私自身は測量の勉強をしていたわけではないので、初めは右も左もわからない状況でしたが、先輩職員の方に教えていただきながら日々勉強しながら業務にあたっています。
用地交渉や、測量の際の立会いの時に住民の方と直接お話しする中で、時には厳しい意見をいただいたり、交渉がうまくいかないこともありますが、住民の方が住みよい町を作るため、よりいっそう頑張っていきます。
若林 一嘉(平成28年度採用・振興課勤務)
私は現在、振興課の産業・環境グループに所属し、横瀬町の環境・衛生に関わる業務を担当しています。
主な内容としては、大気汚染・騒音・水質汚濁・土壌汚染などの公害の相談等の対応、不法投棄防止パトロール、狂犬病予防、地球温暖化対策等の業務を行っています。普段は庁舎内で事務作業を行うことが多いですが、公害の相談や不法投棄の通報の連絡が来たときは、実際に現場に行き確認し、対応をしています。私自身、環境や衛生に関する専門的な知識はほとんどなく、対応の仕方に悩みますが、その都度自分で調べたり、職場の先輩に相談し対応するようにしています。
横瀬町の環境を守る大変重要な業務であり、責任の重さを感じるともに大きなやりがいをもって業務に従事しています。
渡辺 岬(平成28年度採用・まち経営課勤務)
まずは、横瀬町のページにアクセスしていただきありがとうございます!
職場の雰囲気について紹介します。
「変な人が多いなぁ。」
私が横瀬町役場に入ったときの印象でした。しかし、その人たちと一緒に仕事をしていくと、仕事のことはもちろん、業務以外でも役に立ちちょっとしたコツなども教えてくれたり、少し顔色が悪いときは、自分のことのように心配してくれて優しい言葉をかけてくれる方がたくさんいます。
「やっぱりこの人たちは変な人なんだなぁ。」
とあらためて実感し、自分もその1人になれるように頑張っています。
もしよかったら、横瀬町役場の変な人たちと一緒に働いてみませんか?
最後に私の尊敬する人の言葉を載せさせていただきます。
Don’t worry
心配いらない!
仕事は苦労の連続ですが、自分の成長がすごく実感できるときがあって充実しています。やっぱり働くって楽しいですね。