サイト内検索

採用情報Q&A

更新日: ページ番号:001212

このページの目次

    まちの特色について

    Q1 横瀬町の特色は?

    Answer.

    町のシンボル「武甲山」をはじめ、豊かな里山や清らかな流れの「横瀬川」など四季を彩る美しい自然に満ちあふれ、古い歴史と伝統文化とともに歩んできた厚い人情や癒やしの空間に囲まれた町です。

    池袋から西武鉄道 特急レッドアロー号で乗り換えなしで”73分”と意外に近い町です。

    採用後の処遇について

    Q1 勤務日、勤務時間は?

    Answer.

    原則として、月曜日から金曜日までで、午前8時30分から午後5時15分までとなっています。うち休憩時間は1時間で、1日7時間45分の勤務となります。

    配属先によっては、勤務日が土・日曜日となる場合もあります。

    また、住民票、税金、会計関係の窓口については、火曜日・木曜日に交代制で時差出勤を実施しています。9時45分から18時30分の勤務時間となります。

    また、勤務の特殊性により、通常と異なった勤務時間が適用されることもあります。

    Q2 休暇について

    Answer.

    年次有給休暇は年間20日(4月1日採用の場合は、15日)で、最大20日まで翌年へ繰り越しができます。このほか、病気休暇、特別休暇(結婚、忌引、出産など)の制度があります。

    Q3 初任給はいくらですか?

    Answer.

    学歴により異なりますが、令和4年4月1日現在の金額は次のとおりです。

    高校卒業: 154,900円
    短大卒業: 165,900円
    大学卒業: 182,200円

    このほか、採用以前に職歴がある場合は、経験年数により所定の額が加算されます。

    採用試験について

    Q1 過去の採用試験の実施状況は?

    Answer.  

    年度 職種 申込者 受験者 最終合格者 採用人数

    3年度

    一般事務 27人 23人 4人 4人
    一般事務(障がいのある方) 3人 2人 1人 1人
    2年度 一般事務(情報処理含む) 14人 10人 4人 4人
    31年度 一般事務 70人 57人 6人 5人
    一般事務(学芸員) 7人 6人 1人 1人
    30年度 一般事務 27人 21人 1人 0人
    一般事務(学芸員) 8人 7人 1人 0人
    29年度 一般事務 24人 18人 3人 3人

    Q2 昨年度(令和3年度)の採用内定者は?男女比は?

    Answer.

    男子4名、女子1名

    Q3 第一次試験の内容は?

    Answer.


     教養試験:時事、社会・人文に関する一般知識を問う問題
     文章理解、判断・数的推理、資料解釈に関する能力を問う問題(高校卒業程度以上)
     職場適応性検査:公務員として職業生活への適応性、職務への対応性、
             対人関係面での性格特性をみます。

    教養試験は、全40問、択一式マークシート方式、時間は120分です
    職場適応性検査は、全120問、マークシート方式、時間は20分です。

    Q4 合否の発表はいつですか?

    Answer.

    1次試験の合否発表は、10月中旬を予定しています。
    2次試験(最終)の合否発表は11月中旬を予定しています。

    Q5 試験当日の服装は、何か指定がありますか?

    Answer.

    受験するにあたり服装の指定はありません。ご本人の判断で結構です。

    Q6 携帯電話を試験会場に持ち込むことはできますか?

    Answer.

    持ち込むことはできますが、試験中は必ず電源を切り、カバンの中にしまってください。時計として使用することはできません。

    Q7 試験の申込書の提出は本人以外でもできますか?

    Answer.

    代理の方に申込書を提出していただくことはできます。

    ただし、申込書の内容についてお尋ねする場合がありますので、内容について回答できる方を代理人としてください。

    Q8 どうしても申込期間中に窓口へ提出に行けない場合は、申込期間以外でも受付してもらえますか?

    Answer.

    申込期間以外の申込は受付できません。

    Q9 受験資格の年齢制限は来年も同じですか?

    Answer.

    職員全体の年齢構成を考慮して決めますので、わかりません。

    Q10 来年度の職員採用募集はありますか?

    Answer.

    来年度の採用試験の内容については未定です。

    Q11 受験申込の状況は教えてもらえますか?

    Answer.

    途中経過については答えられません。