サイト内検索

vol.60 令和2年度は、波乱の幕開け 新型コロナウイルス対策は長期戦になりそうです

更新日: ページ番号:004141

 いよいよ新しい年度、令和2年度が幕を開けます。本年度は、東京オリンピック開催が予定されているという稀な チャンスの年でもあるので、町の子どもたちに世界や多様 性に触れる機会をつくったり、国際交流の機会を創出したり、いろいろな展開ができると楽しみに考えていたのですが、そんななか、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大という大問題がでてきてしまいました。町としても、 まずは新型コロナウイルス関連の対策を最優先課題として対応せねばならない、令和2年度は、波乱の幕開けとな りました。

 現在、大きな脅威となっている新型コロナウイルス感染症ですが、引き続き十分な警戒が必要な状況です。更にいうと、どうやらこの感染症との戦いは長期戦になりそうです。対策は、とにかく、まめな手洗いと消毒。そして何より、①換気の悪い密閉空間②多数が集まる密閉場所③人の距離が近い密接場面、以上3つの条件を満たすところを避けることが非常に重要です。逆にいうと、上記の条件を踏まえて十分注意して行動するなら、(今の秩父地域の状況であれば)「外出なんでも禁止」の必要はないと思います。何しろ、まだ先が長そうですので。

 町民の皆さまには、何かとご不便をおかけしますが、しば らくは感染拡大防止に向けて、大事な局面です。何卒、感染 拡大防止対策にご理解をいただきたいと思います。また、 この警戒は長期戦になりそうですので、ストレスをためないこと、免疫力を高めること、地元経済をまわすことも非常に大事です。町としては、できるだけ町民の皆様の不安やストレスを軽減できるよう、そしてこの経済的な難局を乗り切るためのサポートもできるよう、状況に応じた策を柔軟かつスピード感をもって、検討・実行していきたいと考えています。もうしばらく辛抱が必要になりますが、皆で力を合わせて、この試練を乗り越えていきましょう。

町長へのE-mail

町長
横瀬町長 富田能成 
ブコーさん