サイト内検索

横瀬町立図書館の利用案内

更新日: ページ番号:002930

このページの目次

    開館時間と休館日

    開館時間

    火・木~日曜日・祝日:午前9時~午後5時
    水曜日:午前9時~午後8時(ナイトライブラリー)

    休館日

    月曜日・年末年始(12月28日~1月4日)・特別整理期間
     ※特別整理期間については図書館カレンダー等でその都度ご案内します

    はじめて利用するとき

    図書館の資料を借りる場合には、利用券(カード)が必要です。

    利用券の発行ができるのは、横瀬町内または秩父郡市に在住の方、町内に通勤・通学の方です。

    利用券登録の際には、氏名、生年月日、住所の確認できるものが必要ですのでお持ちください。(例 運転免許証・保険証・学生証)

    資料を借りるとき

    借りたい資料と利用券を一緒に、カウンターへお持ちください。貸出できる数と貸出日数はつぎのとおりです。

    • 図書・紙芝居・雑誌:14日以内・5点
    • CD:7日以内・2点
      ※雑誌の最新号は貸出しできません。

    背表紙のラベルで種類を分けています。

    • 赤いラベル…児童図書
    • 青いラベル…一般図書

    図書館の資料はみんなのものです。大切に扱い、期日を守ってかならずお返しください。

    資料を返すとき

    カウンターへお返しください。利用券は必要ありません。

    なお、閉館時や休館日は、入口左側にある『ブックポスト』へお返しください。ただし、CDはこわれやすいのでブックポストへは入れずに、開館時にカウンターへお持ちください。

    現在借りている本を続けて借りたいときは、1回のみ期間延長できます。ただし、予約のあるものや新刊図書、CDについては延長できません。

    図書資料を汚破損・紛失等された場合は、現品または相当の代価を弁償していただくことになります。

    お探しの資料がみつからない時

    図書館内の端末で検索できますが、担当者に遠慮なくおたずねください。

    当館にない場合は、他館から借り受けることもできます。また、「リクエストカード」に記入していただくと、検討の上で購入できる場合もあります。

    予約について

    希望する図書が貸出中の時でも、予約をすることができます。「予約申込書」にご記入いただき、カウンターへお申し出ください。

    また、インターネット予約もできます。自宅のパソコンや携帯電話、図書館にある利用端末(OPAC)から図書の予約や貸出・予約状況が確認できます。(※図書館で所蔵していない資料は、予約することはできません。) 

    なお、新書については、貸出しできる数を超えての予約はできません。

    インターネット予約を利用するには

    図書館カウンターで利用開始の手続きが必要です。
    (※利用券をお持ちの中学生以上に限ります。)

    手続きに必要なもの

    • 図書利用券
    • 本人確認できるもの(保険証、運転免許証など)

    調べもの(レファレンス)

    担当者が皆さんの調べものや本さがしのお手伝いをします。お気軽にご相談ください。

    資料のコピー(有料)

    図書館資料を著作権法の範囲内でコピーできます。A3サイズまで1枚10円です。複写申込書に必要事項を記入し、カウンターへお申し出ください。

    リスニングコーナーの利用

    DVDは館内利用に限ります。貸し出しはしていません。リスニングコーナー利用申込書に記入し、カウンターへお申し出ください。

    図書館蔵書検索システム

    キーワード・著者・出版年・資料種別など詳細な条件で検索できます。

    パソコンの方はこちら
    いわゆる「ガラケー」の方はこちら
    スマートフォンの方はこちら