サイト内検索

がん患者ウィッグ等購入費助成事業

更新日: ページ番号:055208

 がん患者の方が抱える心理的・経済的負担を軽減し、療養及び日常生活を支援するため、ウィッグまたは胸部補整具の購入費への助成事業を令和5年4月1日より実施します。
 申請を検討している方は、健康子育て課までご相談ください。

このページの目次

    対象者

    以下のすべてに該当するがん患者の方が対象です。

    (1)ウィッグまたは胸部補整具を購入した日から交付申請を行う日まで町内に住所のある方
    (2)がん治療に伴う脱毛、乳房の切除等により、令和5年4月1日以降にウィッグまたは胸部補整具を購入した方
    (3)町税の滞納がない方

    助成対象

    ○ウィッグ:ウィッグ本体及びその着用に必要なネット
    ○胸部補整具:切除された乳房を補整するための人工乳房(体内に挿入する人工乳房を除く。)、パッド、ニップル、これらを固定する下着等

    助成金額

    ○ウィッグ:購入した金額とし、3万円を上限とします。
    ○胸部補整具:購入した金額とし、1万円を上限とします。

    ※それぞれ1回限りの交付となります。

    申請方法

    ウィッグまたは胸部補整具を購入した日の翌日から1年以内に以下の書類をそろえて申請してください。

    (1)横瀬町がん患者ウィッグ等購入費助成金交付申請書(様式第1号)
    (2)がん治療受療証明書(様式第2号)またはがん治療を受けていることを証する書類
    (3)ウィッグ等の購入年月日及び購入金額を証する書類(領収書等)

    ※交付決定後に、横瀬町がん患者ウィッグ等購入費助成金交付請求書(様式第4号)の提出が必要となります。