サイト内検索

横瀬町結婚新生活支援事業補助金について

更新日: ページ番号:004168

 横瀬町では、地域における少子化対策や新婚世帯を支援するため、町内に転居、転入した住居費や引越費用など、新生活を始めるための費用の一部を助成します。ぜひ、ご活用ください。

補助対象世帯

・今年4月1日から来年3月31日までの間に婚姻し、婚姻日の年齢が、夫婦いずれも39歳以下の滞納のない世帯。

・横瀬町に同一世帯として住民登録している世帯。

・今年度の所得証明書類をもとに夫婦の所得の合計額が500万円未満であること。

※ただし、4月から6月までの申請は前年度の所得証明書類をもとに計算します。

・住まいが公的住宅、社宅、寮等の給与住宅でないこと。

補助内容

・新居の住居費
 ㋐新居の購入費、リフォーム費
 ㋑新居の家賃、敷金・礼金、共益費、仲介手数料
・新居への引越費用
 ㋒引越業者や運送業者に支払った引越費用
・㋐~㋒合わせて1世帯あたり上限30万円です。

ただし、婚姻日において、夫婦のいずれも29歳以下の場合は、1世帯当たり上限60万円です。

補助を受けたい(申請)

今年4月1日から翌年3月31日までに、所定の申請書で申請してください。

※その他、詳しい内容は担当までお問い合わせください。

※補助金の交付は、予算の範囲となりますので、予めご了承ください。

申請書の名称・届出 申請書のダウンロード 説明・要綱・要領
結婚新生活支援事業補助金 申請書  証明書  説明   交付要綱 

地域少子化対策重点推進事業実施計画

令和5年度地域少子化対策重点推進事業実施計画書