サイト内検索

年金生活者支援給付金制度

更新日: ページ番号:006556

 この制度は、公的年金等の収入やその他の所得が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

 受け取りには、請求書の提出が必要になりますので、下記要件を確認いただき、必要な手続きを行ってください。

このページの目次

    対象となる方

    ○老齢基礎年金を受給しており、以下のすべての要件を満たしている方

     ・65歳以上である

     ・世帯員全員が市町村民税が非課税となっている

     ・年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下である

    ○障害基礎年金・遺族基礎年金を受給しており、以下の要件を満たしている方

     ・前年の所得額が約462万円以下である

    請求手続き

    ○既に年金を受給中の方

     対象の方には、日本年金機構から10月中旬頃から順次通知が届きます。同封されたはがきに必要事項を記入し提出してください。

    ○これから年金を受給し始める方

     年金の請求手続きと併せて年金事務所または市区町村で請求手続きをしてください。

    “所得状況届のご提出のお願い”が届いた方へ

     既に受給をされている方で、前年所得を確認することができなかった方に通知が届いております。

     横瀬町では、同封されている所得状況届への証明を行っておりませんので、住民票(世帯全員)と所得証明書等の取得をお願いしております。

     本人以外の方が代理で取得する場合には代理人選任届が必要となりますので、ホームページから印刷していただくか、横瀬町役場いきいき町民課窓口でご請求ください。

    ※世帯員の証明は7月31日時点のものになります。対象日時点の住所地で住民票を取得してください。

    ※所得証明書等の発行は、該当年の1月1日時点の住所地で請求できます。1月2日以降に横瀬町に転入された方は、横瀬町では取得することができません。

    お問い合わせ

    ①〒368-8585
    秩父市上野町13-28
    秩父年金事務所
    TEL:0494-27-6560

    ②〒368-0072
     秩父郡横瀬町大字横瀬4545
     横瀬町役場いきいき町民課
     国民年金担当
     TEL:0494-25-0115

    日本年金機構

    詳しい内容、最新の情報は日本年金機構HPをご覧ください。