サイト内検索

【運行ルートが変わります!】ウエルシア薬局(株)との移動スーパー事業について

更新日: ページ番号:056080

~地域のみなさまのお買い物を支援します~

 横瀬町では、地域包括ケアシステムを構築し、住み慣れた地域でいつまでも暮らし続けることができる社会をつくることを目指しています。そのため、生活支援体制整備事業の一環として、ウエルシア薬局株式会社と覚書を締結し、令和5年9月1日(金)から、移動販売(移動スーパー事業)を開始します。

 買い物支援と見守り活動の推進に関する覚書では、移動販売をはじめとした買い物支援や見守り活動を実施することにより、買い物に困難を感じている町民の利便性の向上を図るとともに、安心して暮らせるまちづくりを推進していきます。

 この事業は、生鮮食品をはじめ、お惣菜、冷凍食品、お菓子、生活必需品など500~600商品(店舗と同じ価格・同じサービスを提供)を移動販売車に乗せて、月曜日から金曜日(祝祭日運行)の週5日、町内45か所(1日あたり9か所)を巡回します。

 お買い物が大変な方やお店が遠い方、高齢の方、子育て中の方もぜひご活用ください。

 また、生鮮食品等の販売のほか、薬剤師・管理栄養士・登録販売者・ビューティアドバイザーのオンラインによる健康相談やキャッシュレス決済など情報通信機器を活用するなど付加価値を付け、買物をする人の利便性の向上に寄与する事業となっています。

このページの目次

    運行スケジュール

     4月1日(月)から販売ルートが改定します。

     詳しくは、移動スーパーチラシ「移動販売運行スケジュール」でご確認ください。

    買い物時の注意点

     お買い物の際は、お買物袋をご持参ください。(有料の買い物袋は販売しています。)

        天候等により、運行スケジュールが変更になる場合があります。

        土曜日・日曜日は休業となります。

        リサイクル可能資材の回収はしておりません。

    ○移動販売車の機能と特徴

       ①常設モニターによるオンラインサービス

        ・薬剤師とのオンラインでの相談により医薬品の販売が可能

        ・オンラインカタログによる商品選定が可能

        ・町のお知らせ等、サイネージを利用し掲示が可能   

       ②クレジット・キャッシュレス決済、ポイントも付与

        ・各種モバイル決済、クレジットカード決済、電子マネー決済

        ・Tポイントの付与

        ※実店舗と変わらないサービスを提供

       ③公共料金の支払いが可能

        ・コンビニ払いが可能な公共料金、通信販売の支払い等