サイト内検索

犯罪被害者等支援について

更新日: ページ番号:055273

 誰もが、ある日突然、犯罪等の被害者やその家族、遺族になる恐れがあります。そして、犯罪被害者の方やそのご家族などは、身体、精神、経済など様々な問題に直面することになります。

 町では、犯罪被害者等が受けた被害の軽減や回復の手助けを行い、町民の方々が安心して暮らすことができる地域社会を実現するため、「横瀬町犯罪被害者等支援条例」を定め、支援を推進しています。

このページの目次

    基本理念

    ・犯罪被害者等が被害を受けたときから再び平穏な生活を営むことができるようになるまでの間、被害の状況及び原因、犯罪被害者等が置かれている状況その他の事情に応じ、適切に途切れることなく行うこと。

    ・犯罪被害者等の名誉及び生活の平穏を害すること並びに二次的被害を生じさせることのないよう行うとともに、犯罪被害者等の支援に関する個人情報の適切な取扱いの確保に最大限配慮して行うこと。

    責務

    町の責務

     基本理念にのっとり、関係機関等との適切な役割分担を踏まえて、犯罪被害者等の支援に関する施策を策定し、及び実施するものとします。また、それらが円滑に実施されるよう、関係機関等との連携協力を図るものとします。

    町民の責務

     犯罪被害者等の名誉及び生活の平穏を害すること並びに二次的被害を生じさせることのないよう十分配慮するとともに、町及び関係機関等が実施する犯罪被害者等の支援に関する施策の趣旨を理解し、これに協力するよう努めるものとします。

    事業者の責務

     犯罪被害者等の名誉及び生活の平穏を害すること並びに二次的被害を生じさせることのないよう十分配慮するとともに、町及び関係機関等が実施する犯罪被害者等の支援に関する施策の趣旨を理解し、これに協力するよう努めるものとします。また、犯罪被害者等がその被害に係る刑事等に関する手続に適切に関与することができるよう、犯罪被害者等の就労及び勤務について、十分配慮するよう努めるものとします。

    相談及び情報の提供等

     総合相談窓口を設置し、犯罪被害者等が日常生活及び社会生活を円滑に営むことができるようにするため、犯罪被害者等が直面している各般の問題について相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行うとともに、関係機関等との連絡及び調整を行うものとします。

    見舞金の支給

     犯罪被害者等が受けた被害による経済的または精神的な負担軽減のため、申請に基づき遺族見舞金及び重傷病見舞金を支給します。

    遺族見舞金傷害見舞金
    金額30万円10万円
    要件死亡療養の期間が1月以上かつ3日以上の入院など
    対象被害者の遺族被害者本人

    なお、規定する支給の制限に該当する場合は、支給されません。詳しくは総務課までお問い合わせください。

    横瀬町犯罪被害者等支援条例

    横瀬町犯罪被害者等支援条例施行規則

    様式第1号(遺族見舞金支給申請書)

    様式第2号(傷害見舞金支給申請書)

    様式第5号(犯罪被害者等見舞金請求書)

    関係機関

    彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

     彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターは、県、県警、民間支援団体の3者が一体となって支援を行っています。犯罪の被害に遭ってお困りの方やそのご家族などのお話をお聞きし、支援内容により県、県警、民間支援団体へワンストップで繋ぎ、犯罪による被害の軽減と早期回復を図ります。

     総合対応電話:0120-735-001 ※一部のIP電話などからは、048-862-0001(通話料有料)

    埼玉県 防犯・交通安全課

     支援内容:生活問題に対する情報提供・助言など

     電話:048-710-5036 月~金曜日(祝日・年末年始除く)午前8時30分~午後5時15分

    埼玉県警察 犯罪被害者支援室

     支援内容:専門職員によるカウンセリング、警察の捜査や裁判の流れ等の説明など

     電話:0120-381858 月~金曜日(祝日・年末年始除く) 午前8時30分~午後5時15分

    民間支援団体 (公社)埼玉犯罪被害者援助センター

     支援内容:法律相談、カウンセリング、病院や裁判所への付添支援など

     電話:048-865-7830 月~金曜日(祝日・年末年始除く) 午前8時30分~午後5時15分

    性暴力等犯罪被害専門相談電話「アイリスホットライン」

     性被害に遭い、どうしたらよいかわからないなど、不安や悩みを抱えた方はご相談ください。守秘義務のある専門の女性相談員が無料で対応します。

     電話:0120-31-8341 ※一部のIP電話などからは、048-839-8341(通話料有料) 24時間365日相談受付

     Web相談受付 http://www.svsc8080.jp/iris/<外部リンク>