サイト内検索

ウォームビズに取り組みましょう

更新日: ページ番号:054627

地球温暖化防止のために、冬はウォームビズを実践し、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、温室効果ガスを削減しましょう。
温室効果ガス削減効果があるばかりでなく、電気代を効果的に節約することにもつながります。

ウォームビズ(WARM BIZ)
室温20℃管理によりCO2を削減し、地球温暖化を防止しよう!

環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化対策のひとつとして、暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイルを推奨する『WARM BIZ(ウォームビズ)』を呼びかけています。
ウォームビズは、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。
一般的に、電力による冷暖房を行う場合、室温設定の調節による省エネ効果は、夏よりも冬のほうが大きいことが知られています。冬の暖房器具使用時に室温設定を今までよりも下げるようにすれば、CO2削減効果があるばかりでなく、電気代を効果的に節約することにつながります。ウォームビズは、家庭やオフィスにとって経済的なメリットもあるの

環境省のHP
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/

冬季の省エネ・節電メニュー(家庭用) 

リーフレット(家庭用)