サイト内検索

第2期横瀬町子ども・子育て支援事業計画

更新日: ページ番号:005010

 町では、子ども・子育て支援を推進するために、平成26年度末に「横瀬町子ども・子育て支援事業計画」を策定し、各種の取り組みを実施してきました。その総括・評価をして、あらためて必要な取り組みを明確にし、子ども・子育て支援のより一層の充実を図っていくため、新たに「第2期横瀬町子ども・子育て支援事業計画」(令和2年度~令和6年度)を策定しました。

基本理念

計画では、地域の支え合いや、切れ目がなくきめ細やかな支援の中で、子育てに関わる多様な人々それぞれが喜びや楽しみを実感でき、自然豊かな環境において一人ひとりの子どもが幸せに暮らし成長していける社会の実現を目指して、「自然の中で色とりどりの子育て・子育ち 笑顔の花がひらくまち」を基本理念とし、子ども・子育て支援に取り組みます。

基本目標

ニーズを踏まえた保育サービスの充実や、経済的支援を行います。また、子育てをする親同士の相談や交流の場の提供等、子育て家庭を地域で支え合えるネットワークづくりを推進していきます。

安心して子どもを生み育てることができる環境の整備、乳幼児に対する健康診査や指導・相談体制の充実、小児特有の疾病に対応した専門医療機関との連携等、母子保健の充実を図ります。

障がいの有無や貧困の状況に関わらず、すべての子どもの人権が尊重され、だれもが身近な地域で自立した生活ができるよう、支援を必要とする児童・家庭へのきめ細かな取り組みを推進します。

子どもが心身ともに健やかに成長し、豊かな心を持った大人に育つよう、学校教育を充実させるとともに、家庭や学校、地域社会の十分な連携の下で、家庭や地域の教育力の向上を図ります。

子育てにやさしい地域の道路交通環境・公共施設等の整備や、防犯体制の強化に取り組み、子どもが安心して暮らすことのできる環境づくりを推進します。さらに、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)が実現できる地域社会づくりを推進します。

第2期子ども・子育て支援事業計画