サイト内検索

小・中学校

更新日: ページ番号:001329

このページの目次

    学校名 電話番号 住所
    横瀬町立横瀬小学校 0494-22-0618 大字横瀬4556番地
    横瀬町立横瀬中学校 0494-22-0684 大字横瀬4658番地

    就学前健康診断

    小学校の入学に先立って、お子さんの健康診断を小学校で実施します。これは、お子さんが就学後、健康で安全な学校生活が送れるように実施するものです。
    ※10月頃実施します。

    就学相談

    障がいや病気その他の理由で就学困難なお子さんについて、就学の相談を行っています。

    就学援助制度

    町内に住所を有し、町内の小・中学校に通学するお子さんをお持ちの方で、経済的にお困りの方に学用品費等の一部を援助します。

    認定基準

    世帯の収入、家族構成などを考慮して決定します。

    援助される費用

    給食費、学用品費、校外活動費、修学旅行費、医療費、新入学用品費等の一部

    転出入学

    転入のとき

    町民課へ転入届をすませてから、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を教育委員会へ持参してください。就学する学校への「転入通知書」を交付しますので、在学証明書、教科書給与証明書とともに転入する学校へお持ちください。

    転出のとき

    町民課へ転出届を出して転出証明書を受け取り、学校(在学していた)へ転校の申し出をすると、「在学証明書」と「教科書給与証明書」が発行されるので、転出先の教育委員会へお持ちください。

    教育相談

    児童・生徒の教育上の諸問題について教育相談を行っています。