サイト内検索

町税の証明手数料

更新日: ページ番号:001225

種類 手数料 内容 備考
納税証明書 200円/枚 町県民税、固定資産税、国保税、法人町民税、軽自動車税の納税額を証明 本人以外の申請は、委任状が必要。(同居の家族の場合は除く。)
法人の場合、代表者以外の方または社印をお持ちでない方の申請は、委任状が必要。
車検用納税証明書(軽自動車税) 無料 継続検査用の軽自動車、二輪の小型自動車の納税証明
住民税決定(所得・課税)証明書 200円/枚 町県民税額、合計所得金額、所得控除金額、扶養人数等を証明 本人以外の申請は、委任状が必要。(同居の家族の場合は除く。)

所得証明書(児童手当用)

200円/枚 所得金額、控除の額及び扶養人数を証明

非課税証明書

200円/枚 町県民税が非課税であることを証明
営業証明書(法人) 200円/枚 法人が営業をしていることを証明 代表者以外の方または社印をお持ちでない方の申請は、委任状が必要。
所在証明書(法人) 200円/枚 法人の事業所が所在していることの証明(車登録用)
完納証明書 200円/枚 納期到来分の町税について未納がないことの証明 本人以外の申請は、委任状が必要。(同居の家族の場合は除く。)
法人の場合、代表者以外の方または社印をお持ちでない方の申請は、委任状が必要。
土地評価証明書 200円/枚 土地の所在地、地目、地積、評価額を証明 本人以外の申請は、委任状が必要。(同居の家族の場合は除く。)
法人の場合、代表者以外の方または社印をお持ちでない方の申請は、委任状が必要。
本人が亡くなっている場合は、相続関係の確認ができるもの(戸籍謄本等)が必要。
当該年度の1月1日以降に異動があった資産の証明には、事実を明らかにする書類が必要。
家屋評価証明書 200円/枚 家屋の所在地、種類、構造、床面積、評価額を証明
土地公課証明書 200円/枚 土地の所在地、地目、地積、課税標準額、税額を証明
家屋公課証明書 200円/枚 家屋の所在地、種類、構造、床面積、課税標準額、税額を証明
名寄帳の写し 200円/枚 所有者ごとの資産の一覧
住宅用家屋証明書 1,300円 登録免許税の軽減を受ける要件を満たす住宅であるかを証明 詳しくは税務会計課まで
公図の写し 200円/枚 A3で複写した土地の縮図 縮尺1/600(一部例外あり)
マイラーの写し 1,000円/枚 A0で複写した土地の縮図
公図等の閲覧 200円/枚  
土地台帳の閲覧 200円/冊 登記された土地の所在、地目、地積、所有者等を記載  
家屋台帳の閲覧 200円/冊 登記された家屋の所在、種類、床面積、所有者等を記載

※証明書の交付申請には、申請者(窓口に来られた方)の身分を証明するもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)が必要です(車検用納税証明書、所在証明書、公図・マイラーの写しおよび閲覧、土地・家屋台帳の閲覧を除く)。