サイト内検索

「よこぜCOOL CHOICE」賛同宣言

更新日: ページ番号:001097

横瀬町では、町で定める総合振興計画に地球温暖化対策の推進についての内容も盛り込み、町の重要課題として地球温暖化問題に取り組んでいます。総合振興計画に沿った取り組みを進めるとともに、地球温暖化抑制のために1つ1つの選択が「賢い選択(COOL CHOICE)」となるよう、「COOL CHOICE」に賛同し、町民・事業者・行政が一丸となって取り組むための輪を広げていきます。

そして、未来の子どもたちが安心して暮らせるよう、「環境に優しい横瀬町」を目指します。

「よこぜCOOL CHOICE」賛同宣言 

「COOL CHOICE」とは

日本政府が定めた、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択(=COOL CHOICE)」を促す国民運動。

例えば、冷房の設定温度を普段より少しだけ高くする。出かけるときに自家用車ではなく、公共交通機関を利用する。

家電を買い換える時に、省エネ達成率が高いものを選ぶ。我々の1つ1つの選択が、未来の地球環境につながっていく。 

日本政府は、この運動を国民一丸となって推進するよう、呼びかけています。