本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > ふるさと納税

ふるさと納税

 ふるさと納税(寄附金)のご案内

◇ふるさと納税とは

 生まれ育ったふるさとや、応援したい自治体を自由に選んで贈る「寄附金」のことで、寄附額のうちの一定額が、現在居住している自治体の所得税と住民税から控除される制度です。

◇寄附金の使い道

 (1) 教育環境充実事業・・・未来を見据えた人材を育成するため、教育環境を充実し、児童生徒の学力や創造力の向上を目指します。

 (2) 定住促進・交流拡大事業・・・UJIターンの促進、遊休資産の活用によるまちなか再生・賑わいづくりの創出、情報発信の強化による町の魅力向上を目指します。

 (3) 出産・子育て支援事業・・・安心して子どもを産み、育てやすいまちづくりの実現に向けて、妊娠前から子育て期までにわたる切れ目のない支援を実施します。

 (4) 健康づくり事業・・・町民の健康増進と生活習慣病の予防・改善や、健康寿命の延伸及び社会参加を図ります。

 (5) 雇用創出・産業振興事業・・・産業や雇用を創出するため創業支援や企業の経営基盤強化を図るとともに、官民連携による取り組みを広く集め、経済活性化及び新産業の基盤創出を図ります。また、貴重な観光資源を活用し「観光地よこぜ」のPRを推進します。

 (6) 安全・安心なまちづくり事業・・・防災・交通安全対策、道路整備、公共交通など、町民誰もがいつまでも安全に安心して暮らせる町であるための環境整備を行います。

 (7) 町長におまかせ(特段のご希望がなければ、町政全般に活用いたします)

◇申込方法

  1. インターネットよりお申し込みいただけます。 
  2.  ・ふるさとチョイス

     ・楽天ふるさと納税

        

  3. 下段に添付している「寄附申込書」に必要事項を記入のうえ、郵送、FAXまたは電子メールで横瀬町役場まち経営課へご送付いただくか、直接窓口に提出してください。
    寄附申込書

◇確定申告等

 住所のある地域を所管する税務署にて確定申告をしてください。所得税の申告をされない方で、住民税の控除を希望される方は住所地の市区町村に申告していただく必要があります。税制上の控除の詳細は、総務省ホームページ「ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制」をご覧ください。

◇ワンストップ特例制度について

 この制度は、対象となる方が当町に対して「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出すると、当町から寄附した方が居住する市町村に対して、税額控除の通知を代わりに行うというものです。

 なお、特例制度を利用されない方には確定申告で使用する「寄附金税額控除申告書」を送付いたします。

 確定申告をする必要がある方や、ふるさと納税の寄附先団体が6団体以上ある方等は特例の対象になりませんのでご注意ください。

 ふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けました

 横瀬町は、令和元年5月14日に、総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。(指定期間:令和元年6月1日~令和2年9月30日)

 総務大臣の指定により、横瀬町へのふるさと納税は、これまでどおり、特例控除(所得税と住民税)の対象となります。

 引き続き横瀬町への応援をよろしくお願いいたします。

 ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

 自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーし、不正な入金をさせようとする悪質な詐欺サイトが全国で確認されています。

 例えば、「○○%引き」といった寄付額の割引を強調した詐欺サイトが確認されていますが、ふるさと納税では、寄付額が割引されるということはありません。

 上記はあくまで一例であり、詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

 当町にふるさと納税をされる際に、御不明な点や怪しい点がありましたら、あらかじめまち経営課(TEL:25-0112)までお問合せいただくようお願い申し上げます。

 返礼品

 返礼品の詳細については「ふるさとチョイス」及び「楽天ふるさと納税」にてご確認ください。

 ※横瀬町内にお住まいの方は、返礼品の対象外です。


 寄附者一覧及び使い道

 平成30年度中に、たくさんの方から真心のこもったご寄附をいただきましたのでお知らせします。町の発展のため役立たせていただきます。ありがとうございました。

 ・平成30年度ふるさと納税寄附者一覧

 ・平成30年度ふるさと納税寄附金の使い道について

 

 お問い合わせ

まち経営課 財政グループ

TEL25-0112 FAX23-9349
E-mail machikei@town.yokoze.saitama.jp