本文へジャンプ
トップページ  > くらしの情報  > 妊婦健診費助成事業

妊婦健診費助成事業

 

 母子健康手帳の交付と同時に、妊婦健康診査助成券を一緒に交付します。
 妊娠中の健診14回分と超音波検査等の検査費用の一部を助成します。

利用方法

 健診時に母子健康手帳と一緒に医療機関へ提出してください。

*妊婦健康診査助成券は、発行市町村に住所がある場合のみ利用可能ですので、転出した場合は、転出先の市町村で交付している助成券等を利用してください。

*助成券を利用せず委託外医療機関等で受診したの場合は、負担した健診費用のうち受診内容に該当する費用を申請することができます。

申請できる方

 妊婦健診受診日において横瀬町内に住民登録を有する方であって、母子健康手帳の交付を受けている方でやむを得ない理由で助成券を利用せず健診を受けてしまったとき、または委託外医療機関以外で受診したときに申請できます。

申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. 印鑑
  3. 健診受診結果等必要事項が記載された母子健康手帳の写し
  4. 受診した医療機関が発行した領収書の写し
  5. 申請する健康診査に該当する助成券
  6. 申請者本人名義の口座番号が確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)

申請の時期

 妊婦健診の受診日から起算して6カ月以内に申請してください。

申請場所

 子育て支援課 (1階2番窓口)

 

申請書の名称・届出
申請書のダウンロード 説明・要綱・要領

妊婦健康診査補助金交付申請書

 

 「申請書」ダウンロードをご利用いただきますと、横瀬町の申請書や届出書の様式(一部)が自宅などでいつでも取り出すことができます。

 なお、ご利用にあたっては、あらかじめ留意事項をお読みいただき、内容をご承知のうえご利用ください。

お問い合わせ

子育て支援課 母子保健グループ
TEL 25-0110 FAX 21-5155
E-mail  kosodate@town.yokoze.saitama.jp