本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > 明日の農業担い手育成塾

明日の農業担い手育成塾

明日の農業担い手育成塾の研修生募集中

 横瀬町では、農業の担い手となる新規就農者を育成するため、「横瀬町明日の農業担い手育成塾」を開設いたしました。

 横瀬町の将来の農業を担っていく、新規就農を目指す方を研修生として受け入れ、農業者として自立するための支援を行います。

 横瀬町で農業を始めたい方のご応募をお待ちしております。

 

募集期間

 随時募集中(平成27年度研修生)

 

研修及び支援等の概要

 農作物栽培の基本である土づくりや肥料の知識をはじめ、病虫害の診断と防除方法、各作物の特性を生かした栽培技術・経営技術なでについて学び、バランスのとれた農業者を育成するため実践を中心に研修を行います。

 併せて、経営開始に向けたに就農準備活動の支援を行います。

 

研修期間
 3年以内
研修内容

 農家での実践研修を中心に基礎となる知識・技術から実践的な栽培技術までの習得を支援いたします。

 実践ほ場による作物栽培を通じて、就農開始に向けて農業技術と経営能力の向上を目指します。

 随時、営農計画及び農業技術等に関する指導・助言
研修作物
 横瀬町で栽培されている作物とします。
支援内容

 研修時に必要な農業資材等の一部を支援します。

 研修用農地は、関係機関と連携し提供します。

 就農準備(就農計画、営農ほ場の確保、施設、機械整備計画、資金利用計画の策定、資格免許の取得)を支援します。
その他
 研修生の実践研修中の事故に備えた傷害保険に塾が加入いたします。

 

応募概要

 

応募資格

 以下の要件を全て満たす方が対象です。

  1. 横瀬町内で在住し新しく農業経営を始めようとする意欲的な者
  2. 62歳以下(就農時の年齢が64歳以下の者)
  3. 農業大学校等において農業に関わる教育過程を卒業し、その旨を証明することができる者
  4. 普通自動車免許を有する者
申込方法

 研修を希望される方は、振興課農林グループまでご連絡ください。

定員
 1名
その他

 応募時に提出された書類は返却しませんので予めご了承ください。

 

お問い合わせ

〒368-0072

埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4545番地

振興課 農林グループ

TEL25-0114 FAX23-9349

E-mail shinkou@town.yokoze.saitama.jp