サイト内検索

町長からのメッセージ

更新日: ページ番号:006174

 新型コロナウイルス感染症について、7月22日から8月4日までの間、秩父地域内での感染事例があいついで確認されました。8月4日の発表を最後に、新規の感染者は確認されておらず、少々落ち着いた状況にはなりましたが、これからのお盆の期間は、人と人との接触が多い期間でもあります。皆様におかれましては、引き続き、密閉・密集・密接の3密を避けること、こまめに手洗いをすること、咳エチケット、などの基本的な感染予防策をよろしくお願い致します。

 また、6月から7月にかけて実施した住民アンケートなどから、「もしも自分が感染した場合の誹謗中傷、差別、偏見が心配です。」という声が多く聞かれました。感染したくてする人はいませんし、誰でも感染の可能性はあります。感染した方に対して不当な差別、偏見が生じないよう、皆様のご理解ご協力をお願い致します。

 私たちの横瀬町は助け合い、支えあいを大切にしてきた町です。これから先、もし感染者がでたとしても、皆で助け合えるような町でありたいと思います。皆で協力し合いながらこの難局を乗り越えていきましょう。不正確な情報に惑わされることなく、冷静な行動を心がけていただきますようお願い致します。