サイト内検索

歴史民俗資料館

更新日: ページ番号:006353

歴史民俗資料館は、秩父地域に伝わる考古・歴史・民俗の資料を収集・保管し、併せてこれらに関する資料を展示公開して、学校教育並びに社会教育の振興をはかり、ひいては教育・学術・文化の発展に寄与することを目的としています。

武甲山御嶽神社の宮殿(復元)を武甲山から採集した動植物の標本展示や横瀬町の移り変わりが分かる歴史資料を展示しています。

常設展示室の「自然」コーナーでは、根古屋鍾乳洞から産出した、約13万年前のヤベオオツノジカ、野牛、オオカミの化石片を展示しています。全国的にもまれな化石資料です。

この施設に関する最新情報

土曜ミュージアムトークオンライン 

昔の「温かい」道具たち講座

資料館で収蔵している火鉢や湯たんぽ、アイロンなどの資料を取り上げて、昭和時代の人々の衣食住に欠かせなかった「温かい」道具を分かりやすく紹介しています。

根古屋地区の地名に残る戦国の記憶講座

根古屋地区に残る「早道場」、「けんむし坂」、「三貫目」の3つの地名を取り上げて、戦国時代由来の地名であることを分かりやすく紹介しています。ご視聴は、こちらをクリック

養蚕守護札講座

秩父銘仙の産地として発展した横瀬町と養蚕農家に残された養蚕信仰を示す御札をわかりやすく紹介しています。ご視聴は、こちらをクリック

古文書入門講座 町指定文化財「加藤家古文書」を読む

加藤家古文書の一つで、町歴史民俗資料館に複製が展示してある「北条氏邦印判状写」について分かりやすく紹介しています。ご視聴は、こちらをクリック

施設の詳細

施設名歴史民俗資料館
利用案内開館時間
 午前9時~午後4時30分(ただし入館は午後4時まで)
休館日
 月曜日(ただし祝日の場合は翌日)、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月4日)
入館料
 一般[高校生以上] 200円(160円)
 小中学生 無料 
 ※()内は20名以上の団体
交通
 西武秩父線 横瀬駅下車徒歩7分
 西武観光バス正丸線 西武秩父駅発 松枝または根古屋行き、「横瀬公民館前」停留所下車
場所・地図

埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬2000番地
TEL.0494-24-9650 
FAX.0494-24-9690