5歳から11歳の小児の方も新型コロナウイルスワクチンを受けることができます。
接種を希望される場合は、以下の手順により、予約上で接種を受けてください。
予約開始は3月7日(月)午前8時30分から、接種開始は3月15日(火)からとなります。
予約は、電話またはLINEで受け付けます。それぞれ下記の手順によりご予約ください。
※小児(5~11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種は、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことも踏まえ、予防接種法上の「接種を受けるよう努めなければならない。」という努力義務とはなっておりません。ワクチン接種については、各ご家庭でご検討ください。
【参考】厚生労働省ホームページ(小児接種についてのQ&A)
このページの目次
電話予約の場合
【手順1】ご希望の接種場所・日時をあらかじめ決めてください。
※ワクチン接種が受けられる会場・医療機関については、下記のページでご確認ください。
(小児)秩父郡市新型コロナウイルスワクチン接種会場
【手順2】コールセンター 0 5 0 – 2 0 1 8 – 2 7 9 5 へお電話ください。
※受付時間:8時30分から17時15分まで(平日のみ)
※電話のかけ間違いが多く発生しております。番号をよくご確認の上、お電話ください。
【手順3】オペレーターに下記の事項をお伝えいただき、ご予約ください。
- 横瀬町民であること
- 接種券番号の下6桁
- 生年月日
- 希望の接種場所・日時
- 電話番号
LINE予約の場合
【手順1】ご希望の接種場所・日時をあらかじめ決めてください。
※ワクチン接種が受けられる会場・医療機関については、下記のページでご確認ください。
(小児)秩父郡市新型コロナウイルスワクチン接種会場
【手順2】スマートフォンでLINEアプリを起動し、秩父市公式アカウント(ID:@chichibu_city)を友だち追加してください。
※下記のロゴマークをタップいただくか、QRコードを読み込むことで友だち追加できます。

LINE登録用QRコード

【手順3】秩父市公式アカウントのトーク画面の「ワクチン接種予約(新規)」をタップしてください。
※受付時間:24時間(土日祝日も予約可能)
【手順4】指示に従い、必要事項を入力してください。
※詳しい操作方法についてはこちらをご覧ください。
LINEでの予約の流れについて
LINE予約をされる方へ
- LINE予約をされる際は、必ずスマートフォンをお使いください。パソコンやタブレットでは正しく予約が取れない可能性があります。また、すでにパソコンやタブレットでLINE予約をされた方は、予約番号を確認の上、正しく予約が取れているか子育て支援課へお問い合わせください。
- LINE予約をされた場合は、お早めに「予約確認・取消」から予約の確認をお願いします。
- 接種日の前日と当日にLINEへ予約確認のお知らせが届きます。お知らせが届かない場合は正しく予約が取れておりませんので、再度予約をお取りください。
LINE予約システムについて
本予約システムはLINEの機能を基盤として委託業者が開発したものであり、基本的に利用者の個人情報は委託業者の国内サーバにて安全に管理されています。また、本システムで利用するLINE公式アカウントのトーク内容は、LINE社の国内サーバのみで安全に管理されており、国外からアクセスすることはできません。そのため、現状では個人情報流出のリスクは低く、本システムの利用は問題ないものと判断しています。今後も引き続き、国等の動向を注視しつつ、必要に応じて対応を検討いたします。
予約のキャンセル
ワクチン接種の予約をキャンセルされたい場合、キャンセルをされる時期や予約手段(電話・ LINE)により下記のとおり手続が異なりますのでご注意ください。
※下記の「営業日」とは、土日祝日を除いた「平日」を意味します。
接種予定日の3営業日前までのキャンセル
1回目接種予約のキャンセル
電話予約の場合はコールセンターへお電話いただき、オペレーターへキャンセルする旨をお伝えください。LINE予約の場合は秩父市公式アカウントのトーク画面の「予約確認・取消」からキャンセルしてください。
2回目接種予約のキャンセル
1回目接種日の4営業日後以降にコールセンターへお電話いただき、オペレーターへキャンセルする旨をお伝えください。
なお、 2回目接種予約をキャンセルされた場合に新たに予約ができるのは、 他の方がキャンセルされた2回目接種予約の枠のみとなるため、新たに予約を取るのは非常に困難であることが予想されます。そのため、2回目接種はできるだけ当初の予約どおり受けていただくよう、スケジュールの調整をお願いいたします。
接種予定日の2営業日前と1営業日前のキャンセル
子育て支援課へご連絡ください。
※受付時間:8時30分から17時15分まで
※横瀬町以外にお住まいの方は、お住まいの市町のワクチン接種担当課へご連絡ください。
接種予定日当日のキャンセル
接種会場・医療機関へ直接ご連絡ください。