サイト内検索

新型コロナウイルス感染症等について

更新日: ページ番号:004039

新型コロナウイルス感染症等について町からの情報です。

このページの目次

    NEW! 新型コロナウイルス感染症の感染事例の発生について

    新型コロナウイルス感染症の感染事例の発生について

    まん延防止等重点措置に基づく協力要請について

    埼玉県では、県内全域を措置区域とする、まん延防止等重点措置に基づく協力を要請しています。
    町民の皆さまにおかれましても、ご協力をお願いいたします。

    協力要請の内容はこちらからご確認ください。

    新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

     新型コロナウイルスワクチンは、原則として住民登録している市町村の接種場所(集団接種会場または個別接種医療機関等)で接種することとなっていますが、秩父郡市1市4町(横瀬町、秩父市、皆野町、長瀞町、小鹿野町)と秩父郡市医師会では、1月14日に「秩父地域一体となった新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組に関する覚書」を締結し、秩父郡市のどこの接種場所でもワクチン接種が受けられる体制づくりを行いました。
     詳細は、こちらをご覧ください。

     転入・転出の予定があり、ワクチン接種を2回終えていない方は、こちらをご確認ください。

    秩父市立病院からのお願い

    新型コロナウイルス感染症に対する医療提供体制を強化するため、2月1日(月)から、当面の間、内科・消化器内科・循環器内科を、初めて受診される方は、紹介状をお持ちいただくようお願いしています。
     紹介状のない方は、申し訳ありませんが、他の医療機関を受診いただくようお願いします。

     ※予約・再診について・・・当院に通院治療中の方の外来診療は、通常どおり行っています。
     お問い合わせ 秩父市立病院医事課 0494-23-0611

    秩父地域新型コロナウイルス感染症の現状とお願い

     秩父地域の新型コロナウイルス感染症の現状として、毎日多くの陽性者が発生している状況にあります。

     陽性者は高齢者施設、職域事業所から一般の家庭にも広がっており、特に若い世代(お子さんをお持ちの家庭)での広がりが目立ってきていること、感染源が明らかでない感染者も多いなど大変危機的な現状にあります。

     秩父地域の医療機関におきましても、日々発熱外来、検査等奔走していただいておりますが、地域の医療崩壊を防ぐためにも、町民の皆様におかれましては、「密閉空間」、「密集する場所」、「近距離での密接な会話」を避け、マスクの着用、手洗い・うがいの励行などの基本的な感染対策を徹底していただきたいと思います。
     皆様にはご不便な生活をお願いすることとなりますが、現状をご理解いただき、感染拡大防止のために、いま一度気を引き締めて、一層の対策へのご協力をお願い申し上げます。

     □新型コロナウイルス感染症総合サイト(埼玉県ホームページ)
     □新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)
     □新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸ホームページ)

    予防・相談 

    マスクの使い方についてのお願い
    新型コロナウイルスに対する予防・相談
    小児科・産婦人科オンライン相談の特別対応について
    自宅でできる介護予防に取り組もう

    公共施設等の対応

    経済的支援

    ごみの出し方にご注意ください! NEW!

    新型コロナウイルスに係るごみの出し方について

    横瀬町#StayHomeオンライン企画

    窓口業務について

    横瀬町立小中学校について

    新型コロナウイルス感染症に係る学校対応について