本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > 農業委員会 > 農業委員会等に関する法律が改正されました!

農業委員会

農業委員会等に関する法律が改正されました!

 「農業委員会等に関する法律」が改正され、農業委員の選出方法等が改正になった他、農業委員会に「農地利用最適化推進委員」が新設されることになりました。

 

農業委員の選出方法が変わります

 農業委員の選出方法は、公職選挙法に基づくものから、町長が議会の同意を得て任命する方法になります。(農委法第8条)

 町長は、農業者や農業者が組織する農業団体その他の関係者に対し、候補者の推薦を求めるとともに、委員になろうとする者の一般公募を実施します。

 町長は、推薦と応募状況の中間報告及び結果の公表を行います。(農委法第9条)

 町長は、推薦・応募の結果を尊重し、議会の同意を得て農業委員を委嘱します。

 

農業委員会に「農地利用最適化推進委員」が設置されます

 農業委員会は農業委員とともに地域で活動する農地利用最適化推進委員を委嘱します。

 農業委員会は、あらかじめ定めた区域を単位として農業者等から候補者の推薦を求めるとともに一般公募を行います。農業委員会は推薦・応募の結果を尊重して農地利用最適化推進委員を委嘱します。

 推進委員は、その担当する区域内における農地等の利用の最適化の推進について農業委員会の総会に出席し意見を述べることができます。

 

「農業委員」及び「農地利用最適化推進委員」の推薦公募を受け付けます

  • 農業委員(定員:10人)

 1.受付期間 1月15日(金)~2月12日(金)

 2.提出用紙 農業委員会窓口にて配布します。

  • 農地利用最適化推進委員(定員:3人)

 1.受付期間 1月15日(金)~2月12日(金)

 2.提出用紙 農業委員会窓口にて配布します。

 ※ 推薦公募された場合、住所を除き必要事項を町ホームページ等に公表されます。

   詳しくは、農業委員会にお問い合わせ下さい。

 

農業委員・農地利用最適化推進委員の候補者の推薦及び応募状況について(中間報告)

 横瀬町農業委員会の農業委員・農地利用最適化推進委員の候補者の推薦及び応募状況について次のとおり公表いたします。(平成28年2月1日現在)

  • 農業委員(定員:10人)

 推薦を受けた者:5人

          小室 寿徳

          岸岡 広雄

          冨田 哲夫

          今井 健司

          浅見 孝子

 応  募  者:0人

  • 農地利用最適化推進委員(定員:3人)

 推薦を受けた者:0人

 応  募  者:0人

 

農地利用最適化推進委員の候補者の推薦及び応募状況・受付期間の延長について

 横瀬町農業委員会の農地利用最適化推進委員の候補者の推薦及び応募状況について次のとおり公表いたします。(平成28年2月15日現在)

 また、第2区域(宇根・中郷・川西地区担当)にあっては、推薦及び応募がなかったため、受付期間の延長を3月12日まで行います。

  • 農地利用最適化推進委員(定員:3人)

 推薦を受けた者:2人

          村越  聡

          平沼 敏明

 応  募  者:0人

 

横瀬町農業委員会の委員の推薦及び応募情報の最終公表について

 

横瀬町農業委員会の農地利用最適化推進委員の推薦及び応募情報の最終公表について

 

お問い合わせ

農業委員会事務局

TEL25-0114 FAX23-9349