本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > 町長のちょこっとひとこと

町長のちょこっと ひとこと

vol.27 道の駅 売上過去最高に ~そして楽しみな今後の展開~

   

 

 道の駅果樹公園あしがくぼが好調です。平成28年度の決算では、オープン以来はじめて総売上額が4億円を突破、平成27年度に記録した過去最高をあっさり更新しました。町に対して賃料も支払ったうえで、しっかりと利益も確保、財務体質も健全、もちろん雇用面での貢献も大きく、まさに町にとっての「孝行息子」になっています。好調の要因は、いろいろありますが、あしがくぼ氷柱の来客増、同ライトアップに合わせた営業時間の延長効果、紅茶ソフトクリームのヒット、平成28年春に実施した駐車場のライン引き直しによる駐車台数増等があげられると思います。

 一方で、トイレの改善、ピーク時の駐車場不足対策、渋滞対策、スペースの有効活用、観光案内所との連携強化、働く人の満足度向上などなど、未だ課題もたくさんあります。しかし、課題があるということは、まだまだ伸びしろがあるということでもあります。前向きにとらえて、経営努力を続けてゆく必要があります。皆さんもぜひ道の駅に足を運んでみてください。そして気づいたことがあればご意見をいただければと思います。

 今年の秋には、中郷11区の姿地区に農協の直売所がオープンする予定です。この施設が、新しい人の流れをつくり、地域の顔になること、そして、横瀬町の大動脈国道299号の東の玄関口に道の駅、西の玄関口に農協直売所とそろって、ともに相乗効果を生み、町を活性化することを大いに期待しています。皆さんも注目してみてください!

 

              

 町長へのE-mail

 

町長

 横瀬町長 富田能成