本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > 町長のちょこっとひとこと

町長のちょこっと ひとこと

vol.18 全国に先駆けて町に事業を誘致する仕組み「よこらぼ」始動!

   

 全国に先駆けてこの横瀬町に新しい事業や新しい公共サービスを呼び込む仕組み、「よこらぼ(横瀬町とコラボする研究所)」がいよいよ始動します。

 「よこらぼ」は、インターネットのウェブサイトを拠点に、地方創生や新しい公共サービス創出につながるアイデアや事業プランをもった企業や団体、個人に向けて横瀬町の強み、お手伝いできることなどを発信して、簡単に言うと、「どうぞ、あなたの研究や事業を横瀬町でやってください。」と全国に広く呼びかけ誘致をはかる仕組みです。

 この事業は町の地方創生にかかる事業として、国の補助金(地方創生加速化交付金)を財源に立ち上げ、運営についても国のバックアップがある地域おこし協力隊の人的支援を得て進めてゆく予定です。立ち上げ、運営には株式会社リクルートホールディングスさんの協力をいただきました。町単独ではとてもできないスケールの事業が、国や多くの方々の協力をいただいてスタートできることにたいへん感謝しています。

 この事業は、全国的にみても画期的な試みとして注目されていて、既に幾つかの企業から照会、提案が寄せられてきています。今後、更にいろいろな提案が寄せられてくると住民の皆様にもご協力をお願いすることもあろうかと思いますが、何とぞご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 横瀬町で産声をあげた未来型公共サービスが日本中に広がってゆく、この町が画期的なイノベーションの発祥になる。そしてこの町が、この国が、より元気に、より豊かになってゆく。そんな夢が広がります。「よこらぼ」どうぞ宜しくお願い致します!

 

              

 町長へのE-mail

 

町長

 横瀬町長 富田能成