本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > 町長のちょこっとひとこと

町長のちょこっと ひとこと

vol.13~新人職員を宜しくお願いします

   

 今年、役場は12名の新人職員を迎えました(退職者が多いので、あまり人手が増えるわけではないのですが)。人口減少が続く我が町は、この先、身の丈に合わせて役場をコンパクト(小規模)にしてゆかねばならないことを考えるとこの規模での採用はおそらく最後だろうと思います。80名を越える応募人数の中から、厳しい採用試験を通過した期待の12名は、一口に新人といっても転職組の30歳台から高校卒業18歳まで、年齢層は幅広く、役場職員の年齢分布がバランス良くなりました。

 12名には、横瀬町のために尽くしてほしいこと、チームになじむというだけでなく新しい風を吹き込んでほしいこと、社会人として、行政のプロとして成功してほしいという期待を込めました。

 私自身も、社会人一年目はただでさえ仕事がきついうえ要領も悪くて、残業続き、上司には叱られてばかりの毎日で、何度もやめてしまいたくなるのを我慢して何とか耐えた経験があります。そして、この耐えた経験が今に生きていると思っています。初めての職場はつらいことも多いと思います。仕事の充実感を感じられるようになるまでには時間が必要です。

 「石の上にも三年」です。志高く、頑張ってほしいと思います。

 住民の皆さん、うちの新人をどうぞ宜しくお願い致します。

              

 町長へのE-mail

 

町長

 横瀬町長 富田能成