本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > 特設コーナー情報

特設コーナー情報

キッズルーム

図書館内にキッズルームを開設しました。

靴を脱いで、親子でゆっくり本を楽しんでください。

キッズルーム キッズルーム

 

読み聞かせコーナー

「読み聞かせ会」を随時行っています。

読んでほしい本があったら、カウンターに声をかけてください。

          読み聞かせ会

 

今月の特設コーナー

図書館では、特設コーナーを設置し、本との出会いを応援しています。

ぜひ手にとってご覧ください。

3月「絵本週間」

アンデルセンの誕生日で「国際子どもの本の日」である4月2日の前後2週間が絵本週間です。よりすぐれた絵本文化の発展と、教育の場や家庭に「絵本読書」が定着することを願って設けられました。

アンデルセンの絵本を中心におすすめの絵本を紹介します。

絵本週間1 絵本週間2

 

2月「寒い日にほっこり温まる本特集」

寒い冬に本を読んで温まりませんか? 

かわいい動物や温泉の本、お鍋の料理本や恋愛本などを読んで、心をほっこり温めてみませんか。

寒い日にほっこり温まる本特集1 寒い日にほっこり温まる本特集2

 

1月「一年の計は元旦にあり!」

2017年がスタートしました!新しい年に、一歩踏み出して何かに挑戦してみませんか。自分磨きの本や実用本、趣味の本など、自己啓発の参考となる本を集めました。

一年の計は元旦にあり1 一年の計は元旦にあり2

 

12月「吾輩は夏目漱石である!?」

今年2016年は夏目漱石の没後100年、来年2017年は生誕150年の節目の年です。夏目漱石の特集コーナーを設けました。あらためて作品を読んでみてはいかがですか?

夏目漱石1  クリスマス

 

11月「秋の夜長はミステリー」

読書の秋です。秋の夜長にミステリーはいかがですか?

小説の人気ジャンルのひとる「ミステリー」とは、謎解き、事件の推理、探偵などが出てくる小説全般のことをいいます。

おすすめの作品を展示します。きっと、夢中になる本に出会えます。

秋の夜長はミステリー 秋の夜長はミステリー

 

10月 「ハロウィーンを楽しもう!」

10月31日は「ハロウィーン」です。今は、日本でもおなじみとなってきました。魔女や魔法の本や絵本を集めてお待ちしています。

ハロウィーンを楽しもう! ハロウィーンを楽しもう!

 

 

9月 「直木賞受賞 埼玉県出身の作家 荻原浩氏の作品を読もう」

荻原氏は旧大宮市生まれの60歳、1997年に「オロロ畑でつかまえて」でデビューし、今回、5度目の候補で直木賞に輝きました。

受賞作「海の見える理髪店」は父と息子、母と娘などの関係を時に温かく、時に切なく描く6編を収録した短編集です。

この機会に荻原作品を読んでみませんか。

荻原浩の作品を読もう1 荻原浩の作品を読もう

 

8月 「自由研究コーナー」

主に小学生向けの自由研究・自由工作に関するおすすめ図書をピックアップしています。宿題目的以外でも、ぜひこの機会に「ものづくり」にチャレンジしてみてください。

自由研究コーナー1 自由研究コーナー2

7月「課題図書を読もう」

青少年読書感想文全国コンクール2016年の課題図書(小学校)を揃えました。

平成28年度埼玉・夏休み推薦図書もあります。

課題図書を読もう1 課題図書を読もう2

 

6月「おとうさん ありがとう!」

6月19日は父の日です。お父さんが大活躍する本や絵本、イクメンパパを応援する本などを集めました。家族みんなで楽しい時間を過ごしてみませんか。

おとうさん ありがとう! おとうさん ありがとう!

 

5月「大好き お母さん」

5月8日は母の日です。お母さんへの感謝があふれる本を集めました。

日頃の感謝の気持ちをこめて「ありがとう」を伝えてみませんか。

大好き お母さん 大好き お母さん 2

 

4月「オススメはじめての絵本」

4月23日は「子ども読書の日」、4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。

これに合わせて、赤ちゃんが初めて目にする絵本をご案内します。

親子ですてきな絵本の世界を楽しんでみませんか。

4月24日(日)午後2時から図書館内で司書による『読み聞かせ会』を行います。

ぜひ、お越しください。

オススメはじめての絵本 子ども読書の日

3月「震災~3.11を忘れない」

東日本大震災から5年が経とうとしています。

今、改めて震災や防災について考えてみませんか。

震災1 震災2

2月「ねこの本特集」

 2月22日は「猫の日」です。

 かわいい外見と自由気ままな性格の猫たちの魅力が、たっぷり詰まった本を紹介します。

  ねこの本特集1 ねこの本特集2

1月「新春事始め特集」

 「今年こそは〇〇がしたい」「まだ、今年の目標をたてていない」方のために、事始め特集としていろいろな入門本などを集めました。

 新春事始め 新春事始め1

12月「サンタを探しに図書館へ行こう!」

 みんなが楽しみにしているクリスマス。図書館にいるサンタクロースが全員集合!クリスマスの絵本や料理などの本を紹介します。

            12月サンタを探しに図書館へ行こう

11月「埼玉県ゆかりの作家・荻原浩」

 11月14日は埼玉県民の日です。今月は、県民の日にちなんで埼玉県出身の作家・荻原浩氏著作の図書を紹介します。

 

        埼玉県ゆかりの作家・荻原浩

10月「食欲の秋を楽しもう!」

 食欲の秋を楽しむために、「食」について考えてみませんか?食育や食物アレルギー、旬を楽しむレシピ本などを集めました。

食欲の秋を楽しもう1食欲の秋を楽しもう2

9月 「敬老の日読書のすすめ」

 「敬老の日読書のすすめ」は、「心ゆたかに生涯読書」を目標に、中・高年の方々に読書を楽しんでいただくためにすすめている運動です。

 今月は、読書推進運動協議会が推薦する24点の図書のうち所蔵している本と、図書館員が生涯読書におすすめする本を特設コーナーで紹介してます。

 秋の夜長、ひととき体を休め、図書館の本を読んで心をリフレッシュしてみませんか。

9月の特設コーナー 9月の特設コーナー2

 

お問い合わせ

横瀬町立図書館

TEL22-2267 FAX22-9012

E-mail kaikan@town.yokoze.saitama.jp