本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > おすすめ新刊図書情報

おすすめ新刊図書情報

新着図書情報

8月 新着図書

一般書

  書名 著者名
ジ二のパズル

ジ二のパズル[913チェ]

二つの言語の間で必死に生き抜いた少女が、たった一人で起こした“革命”の物語。全選考委員の絶賛により第59回群像新人文学賞を受賞した、若き才能の圧倒的デビュー作!

崔 実

コンビニ人間

コンビニ人間[913ムラ]
現代の実存を問い、 正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。第155回芥川賞受賞作!

村田 沙耶香
美しい距離

美しい距離[913ヤマ]
限りある生のなかに発見する、永続してゆく命の形。妻はまだ40歳代初めで不治の病におかされたが、その生の息吹が夫を励まし続ける。世の人の心に静かに寄り添う中篇小説。

山崎 ナオコーラ

真実の10メートル手前

真実の10メートル手前[913ヨネ
高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは恋累心中と 呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と 合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める……。太刀洗はなにを考えているのか? 滑稽な悲劇、あるいはグロテスクな妄執――己の身に痛みを引き受けながら、それらを直視するジャーナリスト、太刀洗万智の活動記録。

米澤 穂信

命の尊さについてぼくが思うこと

命の尊さについてぼくが思うこと
            
[916ヤ]
重い心臓の障害を抱えながらも、オヤジトークと胸にしみる言葉で、大きな反響を呼んだ中学生の初の自伝的エッセイ!

山田 倫太郎

児童書

  書名 著者名
おばけのきもだめし おばけのきもだめし[Eウ]
「こわいよー」「いきたくないよー」「おばけのもりはいやだよー」おばけもおばけがこわいんです。2年ぶりの復活!名コンビがおくるドキドキおばけ絵本。

内田 麟太郎

ケロニャンヌ

ケロニャンヌ[913ヤス]
かわいがっていた、真っ白い毛にブルーの目をしたネコのマリニャンヌにつづいて、ちっちゃなみどりのアマガエルのケロポンまで、ジュミョウになって天国に行ってしまった。
悲しくて悲しくて学校をお休みしてしてお昼まで寝ていたカイトくんのベッドに、へんな動物が「ふせ」をしたかっこうで現れた。

安田 夏菜

ぼくんちのシロ

ぼくんちのシロ[Eス]
第4回MOE創作絵本グランプリ受賞作品待望の絵本化!いっしょにおさんぽしよう!おさんぽの途中で愛犬が猛ダッシュ!まっしぐらに向かった先は…?3歳から。

すずき みほ

ぼくたちのリアル ぼくたちのリアル[913トモ]
そいつの名前は、秋山璃在。ぼくたちの学年で、リアルを知らないやつはいない。なぜって?リアルはすごいやつだから。学年一の人気者。ナンバーワンでオンリーワン。璃在。たしかに、それはあいつにふさわしい、かっこよくて勢いのある名前だった。講談社児童文学新人賞受賞作!

戸森 しるこ

さくら坂

さくら坂[913チバ
その先の一歩を、踏みしめる。この義足は、ずっと失ってばかりだった私に、やっと与えられたプラスだった―。日本児童文学者協会「長編児童文学新人賞」入選。

千葉 朋代

 

 

お問い合わせ

横瀬町立図書館

TEL22-2267 FAX22-9012

E-mail kaikan@town.yokoze.saitama.jp