本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > おすすめ新刊図書情報

おすすめ新刊図書情報

新着図書情報

5月 新着図書

一般書

  書名 著者名
海の見える理髪店

海の見える理髪店[913オギ]

伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。

荻原 浩

辛夷の花

辛夷の花[913ハム]
九州豊前、小竹藩の勘定奉行・澤井家の志桜里は近習の船曳栄之進に嫁いで三年、子供が出来ず、実家に戻されていた。現藩主の小竹頼近と家老三家の間に、藩政の主導権争いの暗闘が火を噴きつつある近頃、藩士の不審死が続いていた。ある日、隣家に大刀の鍔と栗形を浅黄の紐で結んで“抜かずの半五郎”と呼ばれている藩士が越してきた。庭の辛夷の花に託した歌の意味とは…。

葉室 麟
生身の人間

生身の人間[914ソ]
誰もが他人にはできない仕事を果たしている。それが人間の真の姿だ。息をのむほど人生は面白い。老いてこそ至る自由の境地、60篇。

曽野 綾子

老人の壁

老人の壁[914ヨ
人生に“発見”があるかぎり、老後は明るい!心が軽くなる対談集。大好きな虫捕りに明け暮れる解剖学者・養老孟司。古今東西の「本人」となって、数多の人生を送るイラストレーター・南伸坊。ともに老人になった二人が、人生百年時代をどう生きるべきか、科学とユーモアで徹底討論。

養老 孟司

認知症は早期に発見できる

認知症は早期に発見できる[493ア]
歩く速度で認知症になるかがわかる!
NHKスペシャルで話題になった認知症早期発見の画期的方法と治療法を、制作にあたったディレクターがわかりやすく書き下ろす。

青柳 由則

児童書

  書名 著者名
コトリちゃん コトリちゃん[Eト]
コトリちゃんは、1年に1日だけ、冬が訪れた頃に目をさます、ちっちゃな女の子。毎年、その日には、友達の小鳥さんの背に乗って、とっておきの贈り物を届けに、大切な人のもとへ出かけます。
今年は、だれにどんな贈り物をするのかな……?


とりごえ まり

おにきちおにぎり

おにきちおにぎり[Eハ]
だいすきなおにぎりをおとしちゃったおにきち。おにぎりをおいかけておいかけておいかけて…。ぶじにおにぎりをたべることができるでしょうか?

林 彩子

ホーホーはらへりふくろうさまだ!

ホーホーはらへりフクロウさまだ![Eテ]
オレさまとうじょう!あらわれいでたるはだれもがおそれるへんしんめいじんホーホーはらへりフクロウさま。こんやもばんめしをねらってキョーフのへんしんがさえわたる!?みなさまとくとごらんください。

ショーン・テイラー

 

マレットファン マレットファン[913ムラ]
スマトラ島沖大地震の復興支援に参加した久美が取り組んだのは仮設図書館作り。テントの中は小さいお客さんでたちまちいっぱいになりました。そこで出会ったギップとムアイ。タイの貧しい地域に生きる子どもたちが夢を抱き続けられるようにという目標を持つ仲間です。三人は、教育支援を目的にしたNGOを立ち上げます――。く

村中 季衣

アカンやん、ヤカンまん アカンやん、ヤカンまん[913ムラ]
かあちゃんといもうとのあかりにやられっぱなしのしょうた。「たまにはつよきになりたいな」とおもっていると、スケッチブックからヤカンまんがあらわれた。「そのきもち、とじこめておくことありません」はらがたつときやってくるダークヒーローヤカンまん!!しょうた、どうする!?

村上 しいこ

 

 

お問い合わせ

横瀬町立図書館

TEL22-2267 FAX22-9012

E-mail kaikan@town.yokoze.saitama.jp