本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > おすすめ新刊図書情報

おすすめ新刊図書情報

新着図書情報

2月 新着図書

一般書

  書名 著者名
つまをめとらば

つまをめとらば[913アオ]

太平の世に行き場を失い、人生に惑う武家の男たち。身ひとつで生きる女ならば、答えを知っていようか―。時代小説の新旗手が贈る傑作武家小説集。

青山 文平
ヨイ豊

ヨイ豊[913カジ]
黒船来航から12年、江戸亀戸村で三代豊国の法要が営まれる。広重、国芳と並んで「歌川の三羽烏」と呼ばれた大看板が亡くなったいま、歌川を誰が率いるのか。娘婿ながら慎重派の清太郎と、粗野だが才能あふれる八十八。ひと回り歳が違う兄弟弟子の二人は、尊王攘夷の波が押し寄せる不穏な江戸で、一門を、浮世絵を守り抜こうとする。

梶 よう子
戦場のコックたち

戦場のコックたち[913フカ]
一晩で忽然と消えた600箱の粉末卵の謎、不要となったパラシュートをかき集める兵士の目的、聖夜の雪原をさまよう幽霊兵士の正体…誇り高き料理人だった祖母の影響で、コック兵となった19歳のティム。彼がかけがえのない仲間とともに過ごす、戦いと調理と謎解きの日々を連作形式で描く。第7回ミステリーズ!新人賞佳作入選作を収録した『オーブランの少女』で読書人を驚嘆させた実力派が放つ、渾身の初長編。

深緑 野分
羊と鋼の森

羊と鋼の森[913ミヤ
ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。

宮下 奈都

るるぶ 安くていい宿関東周辺

るるぶ 安くていい宿関東周辺[689ル]
特集はオープン&リニューアル、お得感いっぱいの宿、はずせない魅力がご自慢の宿、みんなで楽しむ宿など、リーズナブルな宿が満載!

 

児童書

  書名 著者名
おもち おもち![Eイ]
ぺったん、ぺったん、ぺたぺったん。おもちをついたら、びよ~ん、びよよ~ん、あらふしぎ!!

石津 ちひろ

とうめいにんげんのしょくじ

とうめいにんげんのしょくじ[Eツ]
ふしぎな、ふしぎな、ぶっとびおもしろ食育絵本第4弾。

塚本 やすし

なりたて中学生 中級編

なりたて中学生 中級編[913ヒコ]
中学入学の直前、ひとつ隣の学区に引っ越したばかりに、まわりに知ってる友達がゼロのテツオ。英語の授業に部活に体育祭…。やたらと、やることあらへんか!?すべての小学6年生に再び告ぐ!中学校はこわくないけど、いそがしい!

ひこ・田中

おおきなでんしゃ おおきなでんしゃ[Eザ]
おとうさんのおべんとうをとどけよう!ルイくんが駅で電車を待っていると、大きな大きな電車がやってきました。のってみると、家やお店、図書館があって、小さな電車まで走っているふしぎな電車でした。
座次郎
ひらめきちゃん ひらめきちゃん[913ナカ]
葉月のクラスに、転校生のあかりがやってきた。前の学校では「ひらめきちゃん」とよばれていた彼女。あだ名の通り、ひらめきで男子のもめごとを解決したり、左ききで上手に書写する方法をあみだしたりと大活躍!そして、あかりの親友になった葉月にも変化が…。小学生女子ふたりの元気でさわやかなストーリー!!

中松 まるは

 

お問い合わせ

横瀬町立図書館

TEL22-2267 FAX22-9012

E-mail kaikan@town.yokoze.saitama.jp