本文へジャンプ
トップページ  > 組織別一覧  > おすすめ新刊図書情報

おすすめ新刊図書情報

新着図書情報

1月 新着図書

一般書

  書名 著者名
ロマンシエ

ロマンシエ[913ハラ]

アーティストを夢見る乙女な美・男子が、パリの街角で、ある小説家と出会った―。ラスト277ページから、切なさの魔法が炸裂する、『楽園のカンヴァス』著者の新たなる代表作!

原田 マハ
ユートピア

ユートピア[913ミナ]
足の不自由な小学生・久美香の存在をきっかけに、母親たちがボランティア基金「クララの翼」を設立。
しかし些細な価値観のズレから連帯が軋みはじめ、やがて不穏な事件が姿を表わす――。
湊かなえが放つ、心理サスペンスの決定版。

湊 かなえ
小説 母と暮らせば

小説 母と暮らせば[913ヤマ]
1945年8月9日、原爆で壊滅的な被害を受けた長崎で、ひとり暮す福原伸子。
彼女は長男・謙一をビルマ戦線で亡くし、原爆で次男・浩二を亡くしていた。
あれから3年、ようやく息子の死を受け入れられるようになった伸子の前に、浩二が亡霊となって現れた――。
2015年12月12日公開、山田洋次監督作品(出演:吉永小百合、二宮和也、黒木華、浅野忠信、加藤健一)の小説版。

山田 洋次
ラオスにいったい何があるというんですか?紀行文集

ラオスにいったい何があるというんですか?紀行文集[914ム
「旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない」
村上春樹、待望の紀行文集。
アメリカ各地、荒涼たるアイスランド、かつて住んだギリシャの島々を再訪、長編小説の舞台フィンランド、信心深い国ラオス、どこまでも美しいトスカナ地方、そしてなぜか熊本。旅というものの稀有な魅力を書き尽くす。写真多数を収録。

村上 春樹

信長の肖像

信長の肖像[913シノ]
雪舟流の絵師・小次郎の眼を通して、信長、お市、信玄、家康らの姿を活写する。従来の信長像を一新する画期的な戦国絵巻。漫画『内閣総理大臣織田信長』の作者、時代小説デビュー!第7回朝日時代小説大賞受賞作。

志野 靖史

児童書

  書名 著者名
おべんとう おべんとう[Eサ]
まえからも うしろからも よめるえほん 表紙から読むとお弁当を詰めるお母さんのお話、裏からひっくり返して読むと、食べてる子どものお話になる、1冊で2度おいしい絵本。リアルで美味しそうな絵で思わずつまんでみたくなります。

さとう めぐみ

リトルTの冒険

リトルTの冒険[913フル]
地球に隕石がぶつかるぞ! リトルTという男の子が、巨人の国ビッグ星から地球を救うためにやってきます。しかし、ワープ移動に大失敗。リトルTの体は、小さな小さな無数のリトルTに分裂して地球に落下してしまいます。元の大きな姿に戻るにはすべての分身を探し出し、合体を繰り返さなければなりません。はたしてリトルTは大隕石を止めることができるのでしょうか…?

古川 タク

音楽室の日曜日 歌え!オルガンちゃん

音楽室の日曜日 歌え!オルガンちゃん[913ムラ]
どうして、こどもだけはやくねなくちゃいけないの?どうして、おとうとがわるいのに、わたしばっかりおこられるの?おとなにちゃんともんくをいって、ズルいのをやめてもらおう!4~5歳から。

村上 しいこ

だれもが知ってる小さな国 だれもが知ってる小さな国[913アリ]
ヒコは「はち屋」の子供。みつ蜂を養ってはちみつをとり、そのはちみつを売って暮らしている。お父さん、お母さん、そしてみつばちたちと一緒に、全国を転々とする小学生だ。あるとき採蜜を終えたヒコは、巣箱の置いてある草地から、車をとめた道へと向かっていた。
「トマレ!」
鋭い声がヒコの耳を打ち、反射的に足をとめたヒコの前に、大きなマムシが現れた――
村上勉の書き下ろし挿画がふんだんに入った、豪華2色印刷。
有川 浩
せかいいちのねこ せかいいちの[Eヒ]
「なんてやさしいねこたちなんだろう。ぼくもあんなやさしいねこになりたい」…。猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコと、旅先で出会う本物の猫たちとの心あたたまる絵物語。猫たちの優しさにふれて成長していくニャンコ。「せかいいちのねこ」とは…。ほんとうの幸せとは…。個性豊かな猫たちの姿も愛らしい絵本。

ヒグチ ユウコ

 

お問い合わせ

横瀬町立図書館

TEL22-2267 FAX22-9012

E-mail kaikan@town.yokoze.saitama.jp