本文へジャンプ

 

健康づくり課

3月は自殺対策強化月間です

大切な命を守るために

 

 国では、最近自殺をめぐる厳しい情勢を踏まえ、さまざまな悩みや問題を抱えた人々が、支援を求めやすい環境を作るための施策の展開(生きる支援)ができるよう、例年、月別自殺者数の多い3月を「自殺対策強化月間」と定めています。

 「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現のために、あなた自身にもできることがあります。自殺が社会全体の問題であること、自分や身近な人にも起こり得ることであることを認識しましょう。

 自殺について正しい知識と認識を持ち、悩んだときは一人で抱え込まず、援助を求めましょう。そして、自身の心の健康を保つよう心がけましょう。

 健康づくり課では、心と体の健康についてのご相談をお受けしています。一人で悩まずお気軽にご相談ください。

 

 町のほか、厚生労働省でも強化月間期間中に相談事業を行っています(外部リンク)。

 *厚生労働省ホームページ 3月は、自殺対策強化月間です。

 

「自殺予防講演会~みんなで支える大切な命~」を開催します!

 自殺で亡くなる方は、その前に何らかの「サイン」を出しています。家族や友人など身近にいる人が最初にそのサインに気づくことがあります。そんな時にどう声をかけたらいいのか、話を聞く時に何に気をつけたらよいかを知っていると、あなたにとって大切な人を支えることができます。

 一人でも多くの命を守るために、あなたにできることから始めましょう。

 多くの方のご参加をお待ちしています。

日 時 平成31年3月23日(土)

    午後1時30分~3時30分(開場は午後1時)

会 場 横瀬町町民会館 2階 大会議室

内 容 講演会

    「こころのサインに気づいた時、あなたにできること」

    講師 菊池臨床心理オフィス

       臨床心理士 菊池礼子 先生

定 員 80名(先着順)

申込み 参加を希望される方は事前にお申し込みください。

    受付期限:3月20日(水)まで

その他 わくわくポイントカードをお持ちの方は忘れずにご持参ください。

わくわくポイント1ポイント

 

 

お問い合わせ

健康づくり課 保健グループ
TEL 25-0116 FAX 21-5155
E-mail kenkou@town.yokoze.saitama.jp