本文へジャンプ
トップページ  > くらしの情報  > 町税

町税

 町税とは、町民の皆さんの所得や資産の所有(担税力)などに応じて広く負担いただく金銭です。町が行政サービスを行っていく上で大切な財源となります。

町民税

個人町県民税(住民税)

 個人である町民に均等に一定額を負担していただく「均等割」と、その所得に応じて負担していただく「所得割」との合算額となります。

 なお、県民税を合わせて住民税とも呼ばれ、個人町県民税として負担していただきます。

 ◆個人町県民税(住民税) 

 ◆個人町県民税(住民税)の特別徴収について

法人町民税

 町内に事務所等を有する法人にその規模に応じて一定額を負担していただく「均等割」と、国の法人税額に応じて負担していただく「法人税割」とがあります。

 ◆法人町民税 

固定資産税

 町内にある固定資産(土地、家屋及び償却資産)の所有者に、その評価額に応じて負担していただきます。

 ◆固定資産税 

軽自動車税

 町内に定置場がある軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車)の所有者に、車種に応じた一定額を負担していただきます。

 ◆軽自動車税 

その他の町税

 町ではこのほかに、たばこの売渡しを行う販売業者に「町たばこ税」、鉱物の掘採を行う鉱業者に「鉱産税」を負担していただいています。

 

お問い合わせ

税務会計課

TEL 25-0113  FAX 23-9349
E-mail zeikai@town.yokoze.saitama.jp