本文へジャンプ
トップページ  > くらしの情報  > マイナンバー

住民基本台帳カード及び公的個人認証サービスをご利用の皆様へ

『住民基本台帳カード』は『個人番号カード』へ

 

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成28年1月から『個人番号カード』の発行が始まります。

 『個人番号カード』への移行に伴い、『住基カード』の発行及び更新は、平成27年12月で終了します。

    住基カード申請受付最終日 :平成27年12月4日(金)

    住基カード交付最終日   :平成27年12月28日(月)

 平成28年1月以降は『個人番号カード』のみの発行となります。

 

『住民基本台帳カード』をお持ちの方へ

 『個人番号カード』と『住基カード』の両方を所持することはできません。

 『住基カード』は個人番号カードの交付時に回収します。

 有効期限が平成28年1月以降の『住基カード』は有効期限まで利用できます。

 これから『住基カード』を新規に希望する方は、各カードの違いを確認の上、申請してください。

 住民基本台帳カード・個人番号カード・通知カードの比較

 各カードの交付期間

 

公的個人認証サービスをご利用の皆様へ

 マイナンバー制度の導入に伴い、平成27年12月22日(火)をもって、住基カードに格納する公的個人認証サービス電子証明書(以下、電子証明書)の発行・更新は終了します。電子証明書は、有効期限満了日まで利用できます。

 マイナンバー制度の導入以降に電子証明書の発行を希望する場合は『住基カード』を『個人番号カード』に切替のうえ、搭載される電子証明書をご利用ください。

 『個人番号カード』の交付は、即日交付ができませんので、電子証明書をご利用される時期(確定申告等)に発行を希望される方は、余裕を持って申請してください。

 

お問い合わせ

 いきいき町民課 戸籍・住民グループ

 TEL 25-0115 FAX 21-5155

 E-mail choumin@town.yokoze.saitama.jp