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居所登録申請について

 

 平成27年10月以降、住民票の住所地あてに、「個人番号(マイナンバー)」が記載された通知カードが送付されます。その際、やむを得ない理由で住民票の住所地で通知カードを受け取ることができない方は、現在お住まいの場所(居所)を登録することで居所へ通知カードを送付することができます。

対象者

●DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で住所地以外の居所へ移動されている方

●一人暮らしで、医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれる方

●東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している方

●上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受ける ことができない方

登録申請期間  平成27年8月24日(月)~平成27年9月25日(金)

申請場所    住民票のある住所地の市区町村

申請方法    申請書に記入後、住所地の市区町村へ持参又は郵送(期間内必着)し        てください。

        (申請書は町民課窓口もしくは下記リンクからダウンロードしてくだ         さい)

提出していただくもの

【本人申請】  ●居所登録申請書

        ●申請者の本人確認書類のコピー(運転免許証など)

        ●居所に居住することを証する書類のコピー(公共料金領収書など)

【代理人申請】 本人申請の提出書類(上記3点)のほかに

        ●代理人の代理権を証明する書類のコピー(委任状など)

        ●代理人の本人確認書類のコピー(運転免許証など)

その他

●生活の本拠が住所地から居所へ異動している場合には、転出届・転入届を提出してく ださい。

●DV被害書等の方は、転入した市区町村に対して「DV等支援措置」を申し出てくださ い。申出により「DV等支援対象者」となった場合には、ご自身の転入先の新しい住 所について、加害者が「住民票の写し」や「戸籍の付票の写し」の請求によって知ろ うとしても、請求を制限する措置が講じられます。

関連リンク

居所情報登録申請書

居所情報登録申請リーフレット

マイナンバー制度の概要について

 

お問い合わせ

いきいき町民課 戸籍・住民グループ

TEL 25-0115 FAX 21-5155

E-mail choumin@town.yokoze.saitama.jp