サイト内検索

公的個人認証サービス

更新日: ページ番号:000167

公的個人認証サービスは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を「電子証明書」という形で提供するものです。

この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅等のパソコンから様々な行政手続きを行うことができます。

詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。

このページの目次

    公的個人認証サービスをご利用の皆様へ

    平成28年1月からのマイナンバー制度の導入に伴い、平成27年12月22日(火)をもって、住基カードに格納する公的個人認証サービス電子証明書(以下、電子証明書)の発行・更新は終了しました。電子証明書は、有効期限満了日まで利用できます。

    電子証明書の発行を希望する場合は、住基カードを個人番号カードに切替のうえ、搭載される電子証明書をご利用ください。

    ※個人番号カード』の交付は、即日交付ができませんので、電子証明書をご利用される時期(確定申告等)に発行を希望される方は、余裕を持って申請してください。

    有効期間

    個人番号カードの電子証明書の有効期間は、発行(更新)の日から5回目の誕生日までです。ただし、住所、氏名、性別、生年月日に変更が生じた場合は有効期間内であっても失効します。

    住民基本台帳カードの場合の有効期間は、発行(更新)の日から3年間です。有効期間が切れる際には、個人番号カードに切替をお願いします。