本文へジャンプ
トップページ  > くらしの情報  > 建築行為

建築行為

建築の確認申請

 建物を建てるときには、工事を始める前に確認申請が必要です。敷地、用途、建ぺい率、容積率、高さ等について限されています。

 

住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付

 横瀬町内に居住または居住予定の住宅(店舗等との併用住宅を含む)に、発電システムを設置する方にその設置に要する経費に対して補助金を交付しています。

 なお、交付申請書の提出期限は、発電システム設置後60日以内または、当該年度の3月20日のいずれか早い日までとなりました。

補助金の額

 太陽電池出力1キロワット当たり25,000円に発電システムを構成する太陽電池の最大出力値(単位をキロワット表示とし小数点以下第2位四捨五入する)を乗じて得た額(その額に、1,000円未満の端数があるときは切り捨て)とし、上限は75,000円です。

 

住宅リフォーム補助金交付

 横瀬町では、町民の居住環境の向上と町内の住宅関連産業を中心とした地域経済を促進するために、町内業者等を利用して自宅の修繕、補修工事など(住宅リフォーム)を行う方を対象に、補助金を交付しています。

 なお、昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅は耐震診断が必要となります。

補助金の額

 改修工事の10%で上限10万円です。

 

お問い合わせ

建設課 計画・管理グループ
TEL 25-0117 FAX 23-9349
E-mail kensetsu@town.yokoze.saitama.jp