本文へジャンプ
トップページ  > くらしの情報  > 児童館活動報告

児童館・地域子育て支援拠点 活動報告

 「児童館」と地域子育て支援拠点の「かわせみひろば」と「出張ひろば・メープルの森」では、毎月、さまざまな行事を実施しています。

皆さんの楽しい様子をご紹介します。

 

こどもの日工作教室

平成26年4月30日(水)、こどもの日の工作として「かぶと」を作りました。自分の好きな色の色画用紙を使い、力強いオリジナルかぶとができました。

   工作教室

ママといっしょのベビーヨガ

 平成26年2月28(金)横瀬児童館において、ベビーヨガを実施しました。20組の定員がすぐいっぱいになってしまうほど大人気でした。

 毎日、子育てを頑張っているママたちが、ゆったりとした音楽を聴きながら子どもたちと一緒にヨガを行い、心も体もリフレッシュ!親子でたくさんふれあって穏やかな時間を過ごしました。

           

ベビーヨガ

 

節分豆まき!こわーい鬼を退治しました

 平成26年1月31(金)横瀬児童館において、一足早い節分工作と豆まきを行いました。 工作では鬼のお面と新聞紙で大きな豆を作りました。

 カラフルでかわいい鬼のお面をつけて、みんなで楽しく歌を歌っていると怖い鬼がやってきました。

 「福はうち」「鬼はそと」ちょっと怖かったけどみんなで協力して怖い鬼をやっつけました。

           

豆まき

           

おいしいお餅ができました!

 平成26年1月8日(水)児童館運動場において、児童館と公民館の主催で「よいこのおもちつき」を開催しました。

 幼児親子から小学生まで146名が集まり,餅つきを楽しみました。

 ついたお餅は、すぐにお雑煮やきな粉などいろいろな味付けでおなかいっぱい食べました。子どもたちもお餅つきの体験ができてうれしそうでした。

もちつき

 

 

お問い合わせ

横瀬児童館
TEL 22-2072 FAX 22-2072
E-mail jidoukan@town.yokoze.saitama.jp