サイト内検索

(特定)健康診査について

更新日: ページ番号:000119

町では、生活習慣病が発症する前段階とされている「メタボリックシンドローム」の状態にある方やその予備群の方を早期に発見し、その後、生活習慣病の発症を未然に防ぐために保健指導を実施しています。今年度も無料で実施しますので、年に1度は、健診を受けましょう。

このページの目次

    対象者

    • 40~74歳までの横瀬町国民健康保険に加入の方
    • 後期高齢者医療保険に加入の方
      ※町から助成を受けて人間ドックを受ける方、妊婦および長期入院等されている方は対象になりません。

    集団健診

    日程(日時・会場を指定して実施中)

    日程は「健康カレンダー」や「広報よこぜ」でお知らせしていますが、新型コロナウイルス感染症対策により、受診者ごとに日時、会場を指定し、受診券でご案内します。
     ※日程変更を希望するときは、ご相談ください。

    健診内容

    既往歴の調査、自覚症状および他覚症状の検査、身体計測、血圧、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査、貧血検査、心電図検査(集団のみ)、医師による診察

    申込方法

    1. 世帯ごとに、「(特定)健康診査申込書」を送付しますので、受診を希望される方は、申込書にご記入のうえ、同封の返信用封筒で返送してください。※受診を希望されない方も希望しない理由を記載の上、申込書を返送してください。
    2. 1の申込書による締め切り以降も随時受け付けています。

    ※申し込まれた方には、受診券等を郵送でお送りします。

    個別健診

    各個人で委託医療機関に予約の上、受診する個別健診が受けられます。

    実施期間

    令和4年7月1日から令和5年3月31日までの間の委託医療機関の開院日

    ※個別健診では胸部レントゲン撮影および心電図検査は受けられません。

    申込方法

    対象者の方には個別に通知をお送りします。

    こんなにお得な(特定)健康診査

    これらの検査を無料で実施しています。ご自身の健康状態を知るため、年に1度のこの機会にぜひ受診してください。

    検査項目 検査からわかるリスク 町などが負担する額
    ①身体測定 内臓脂肪型肥満 8,327円
    ②尿検査 腎臓病・糖尿病
    ③血液検査 脂質異常・動脈硬化・肝炎・肝硬変・糖尿病
    ④血圧検査 高血圧・動脈硬化
               ⑤医師の診察
    ※貧血検査(集団のみ) がん、白血病 252円
    ※心電図検査(集団のみ) 心筋梗塞・心不全・狭心症 1,595円

     

    通常合計10,174円程度かかる検査が、無料で受けられます。